2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだこの暑さは

今日はそんなに忙しくない日だったのに、午前中の会議(というよりただの説明会)が2時間、ひたすらプロジェクターを見ながら説明を聞く苦行から始まり、昼までにやっておきたかった情報集約の為に昼休みは半分しか取れない。午後は休みの人から頼まれている…

IBM X40を勧める

奥さんの友達が、古いPCを遂に諦め、一式買い替えることになり、購入にお付き合い。なんだか凄く暑い一日だった・・・。昼過ぎ、新宿のビックカメラで品定め。使用用途などをヒアリングした結果、ノートPCの中でも癖はあるが機能限定でスマートな使い方の似…

堪能堪能

柏に行かないでおいて何をやっていたかといえば、吉祥寺のネットカフェで5時間漫画読み続け。二人して。 いやー、朝早起きした段階で、とにかく漫画が読みたかったんですよ、私。奥さんに提案したところ久しぶりだったので了承を得て、行ったわけですわ。 「…

柏 vs 東京

柏の葉は便が悪い。その先入観と最近また忙しくなっている事情も鑑みて、アウェー遠征を控えることに。 なんだかルーカスが活躍し、馬場が馬鹿に評価高く、小峯も出演と云うことで、東京的には穴場的な試合だったのか。そんなこともあるでしょう。ホームでそ…

ポルト vs モナコ チャンピオンズリーグ決勝

ライブではみることができず、仕事から帰ってみた試合。つまんない展開。凡戦でしょう。ポルトの出来が良くて、モナコがバランスを欠いて。ゴール前正面に入ったボールの処理で先制点が入った。これによってポルトの優位は動かなくなる。モリエンテスが機能…

グイン・サーガ 94巻 永遠への飛翔 栗本薫

「初恋」より先に読んでいたのだけれど、感想を書いていなかったので。 SFファンタジー小説だったりするグイン・サーガ。舞台設定の関係から、SFの部分は第1巻から登場するいわゆる物質転送装置「古代機械」に集約されてきたのだけれど、ノスフェラスへ行け…

夜更かしの影響

朝まで起きていた影響で、やはり15時まで寝てしまう。 起き抜けに横浜 vs 名古屋をTV観戦。奥さんは吉祥寺へ買い物へ。 腑抜けた戦い方の名古屋に対して、去年から何やら充実し始めている横浜が比較的効率よく攻めてみたりしている。松田の上がりはイヤな感…

マンチェスターU vs ミルウォール FA杯決勝

ミレニアムスタジアム。やっぱり格好いいなぁ〜。一度は行ってみたい。 試合はミルウォールがよく頑張って緊張感のある立ち上がりを見せ、両チーム慎重な入り方。前半はそんなもんだろうと思っていたら、さすがにミス2つが続いては見逃してくれないマンUが前…

パリサンジェルマン vs バルセロナ ※チャンピオンズプレイバック

スカパー!のこのシリーズは秀逸。今は現役を退いてしまった名選手達の活躍を拝める。ジョージ・ウェアなんて当時はTVで見ることが出来なかったから、サッカーダイジェストの記事でしか知らんし。ちょっと無理っぽい体勢からでも強引に前を向けてしまう辺り…

鹿島 vs 東京

今回は遠征無し。当初レンタカーで行こうか検討したんだが(※行き先は鹿島もしくは山形) 何となく自分の体力的に辛そうな感じだった為、やめた。 TV観戦。後半だけ。前半までは寝てました、ぐっすりと。 何とも言い難い試合。鹿島との相性を考えたら悪くな…

排水口掃除

午前中、マンションの排水口掃除がある為、9時半に起きて待つ。実際の作業は10時半から20分くらいで終わった。来月マンションの更新なんだけど、2年に一度くらいやってるのかなぁ。全くやらないところに比べれば、やってくれた方が設備の維持とかに貢献する…

今日は座席移動

一睡も出来ないまま会社へ。いつものように駅のスタバでアイスのラテを買い、出社。 前々日、社内でMS04-011絡みのウィルスが発見され、それらの対応法確認や実際の対応で忙殺されたので、昨日も忙しかったのは間違いなさそうなのだが、意外とメールの量は少…

眠れない・・・

久しぶりに夜ボールを蹴ったら・・・思い出したよ。寝こじれるんだよねぇ、夜体を動かすと。この日はいつもより酷い感じ。1時半には眠くなって寝床へ入ったのに、結局一睡も出来ず。そのまま仕事へ。ああ。

久しぶり平日にボールを蹴る

朝まで起きていたので、予定通り14時過ぎまで寝てしまった。雨がしとしと寒い日。ちょいとゆっくりしていたらすぐに暗くなった。ほとんど何をするでもないままに、ボール蹴りの準備をして電車に乗る。体育館でフットサル。仕事が忙しかったので2ヶ月全く顔を…

UEFAカップ決勝 バレンシア vs マルセイユ

翌日を休みにしていたので、ついつい見てしまった。 バレンシアの充実ばかりが目立った。マルセイユが大きく劣っているとは考えられないけれど、守備戦術や攻撃面での連携はバレンシアに分がある。さらに、ファビアン・バルテズが前半の最後PK付きで退場(ス…

欧州各国リーグ

プレミアシップは最終節。当然アーセナル vs レスター戦を見る。シーズン無敗達成の試合。チャンピオンズリーグの敗退はチームの選手層の問題。ちょうど試合日程がタイトな時期だった。やっているサッカーはとても楽しく素晴らしい物だったと思う。 アーセナ…

またしても金根勘

3人で。雨だったせいか、お客さんが少ない。酒類1杯ずつ。食べ物を頼みすぎて残してしまった。でも1人2000円には届かず。安い・・・。

FC東京 vs 広島

肌寒い日。ハーフタイムにだけ雨が強く降った。もどかしい試合。 戸田ベンチにすら入れず。もの凄い運動量で試合に構成には参加しているのだけれど、最後の最後で決められない。そんなチームの象徴的な選手になってしまっているかも。いろんな意味で期待の抱…

チケット忘れた

試合前フットサルに来たはいいが、試合のチケット忘れた。後から来る奥さんに持って来てもらわねば。ドジを踏んだ。後から日程追加した日だった為か、参加者が少ない。いつもの半分よりは多いくらい。その為、2階部分のコートだけを使った。前回の楽しさその…

グイン・サーガ 外伝19 初恋 栗本薫

これも一晩で読む。グインはあまり間を置いては読めないからなぁ。作者がもっとも好きなキャラクターであるアルド・ナリスの若かりし頃を描く。本伝で殺してしまったから外伝で露出が増えてる。 「彼がどのように彼になったか」 それを描き込むのには必要な…

新選組血風録 司馬遼太郎

これも奥さん再購入の本。新選組隊士の列伝。面白かったので二日掛けて読み切る。司馬氏による土方の描き方が後世に与えた影響は大きそうだねぇ。誰よりも格好いいぢゃん。

FC東京 vs 柏

朝6時まで起きていたりした為寝坊。床屋にも行きたかったので、髪を切ってから国立へ向かう。1分で行ける場所なんだから昨日行っておけよって感じだが・・・。 おかげで約7分遅刻。国立のSS席は4番入り口のすぐ下あたり。位置は低いがピッチとの距離は近く比…

マンチェスターU vs チェルシー

優勝も決まっているし、マンUの2位狙いも事実上無理という状況では盛り上がりもイマイチ。モチベーションのあげようがないチーム同士・・・ではあっても、今年のチェルシーはそこそこやる。引き分けに終わったものの、良く戦えるチームに仕上がった。これで…

新選組シリーズ

司馬遼太郎「燃えよ剣」上下巻を読了。今週の通勤時間帯に読み始めたのだけれど、面白かったので帰宅後の時間もあててしまった。20代の頃、確実に購入した覚えがあるのに、全く読んだ記憶がない。読まずに捨てちゃったのか・・・。今回読んだのは奥さんが最…

ラテを飲む

金曜日は前日早く帰った分を埋めるべく、ビルが閉まるまで残業。といっても途中からは積み上げられた荷物の整理。俺が片づけないと誰もやりぁーしねーってのはどういう了見なんだろう。私が居ない間に無責任な行為が行われていた象徴的スペースだったんだが…

定時帰り

徹夜のまま連休明けの仕事。新しいウィルスの対応があるかなと思っていたのだけれど、この日は結局準備だけで済んだ。社内で感染報告なし。パッチあてなどの作業について質問されることが多かった。 昼過ぎから身体が重く、やや気分も悪い。明らかに寝不足の…

寝ればいいのに・・・。

翌日仕事だというのに、5日深夜チェルシー vs モナコをみてしまった。チェルシーファンであるところの奥さんは第1戦での敗北(1-3)を埋める2得点に大喜びしていたのだが、例によって今ひとつアウェーゴールのルールを把握していないので、試合の状況が分か…

馬鹿騒ぎの後

4日は楽しく遊び、飲んでしまったのでそのまま寝れば良かったのだが、ついつい夜更かし。デポルティーボ vs ポルトを観戦。興奮した。デルレイとモナコ守備陣の対決は楽しめる。昼頃起き出して、神戸戦をみる。・・・後半から。 いやー、2時からだったのね。…

まず延々蹴り続ける

平日夜に体育館で遊んでいる仲間とボール蹴り。ここ2ヶ月は全く顔を出せていなかったが、休みの日であれば行ける。 昨晩夜更かししたからか、起きてからもぼけーっと時間を過ごし悠長にしていたら、予定していた中央特快の時間に間に合わなかった。数分遅れ…

試合前は楽しく、試合中はいろいろ大変です

試合前フットサルの3回目。奥さんと2人で眠いのを無理矢理起き出して味スタへ12時入り。受付を済ませ、コンビニで買ったパンを食べて、朝昼兼用食。今日は子供も女性もこれまでより多め。親と一緒に参加している子供が多いかも。 これまで見た顔も結構居…