走ることの理由付け

先月の健康診断結果は、1年前と比べると向上していた。
元々悪いとまでいうレベルの箇所はなかったので「注意が必要」的な数値から、おおむね良好な位置へ戻ったような案配。ただ、コレステロールだけは悪化した。他が良くなっているだけに目立つなぁ。また体重は減量後の最低値からは少し増えたけれど、最近また運動意識を少しだけ復活させて、体脂肪と合わせて気にし始めた。なるべく毎日体重計に乗って、それをW-ZERO3に作成した体重記録エクセルファイルに入力する程度だが。クリエを使っていたときはPalmの専用フリーソフトがあったのでそっちに入れていたが、今回はMicrosoftのWebサイトに紹介されていた「Officeお役立ち情報」を読んで、自分なりにファイルを作成した。ウォーキング、ジョギング、フットサルの項目で消費カロリーも出せるようにしてみる。まあ、目安でしかないけれど、毎日走っているわけぢゃないから、どれくらい運動していないかとか、理解できた方が自分的には良さそうなので。

職場の人からLSDのことなどを吹き込まれ、それを伝達した奥さんは「月刊ランナーズ」のページを見つけて楽しんだとか。初心者に分かりやすいページ構成ですな。シューズの買い方で「何足も試し履きしろ。それでいい顔しないような店では買うな」と切っている点が初心者の不安な気持ちを救うと思った。実際何かをはじめた人にとって、何もかもが「そうあることが間違っていない」確信が抱けなくて踏み切れなかったりということがある。こういったアドバイスは貴重なモノだと思う。

フラフラとネットを彷徨っていたら物欲商品と出会う。WalkmanのSシリーズNW-S205F/B。防滴、スポーツ機能あたりがポイントですか。設定しただけ走ると音楽が止まって知らせてくれる、とか何とかいろいろ。iPod Shuffleがあるんだから、走るとき音楽を聴くだけなら十分なはずなんだが、まあ、何となく走る自分を後押しするアイテムが欲しいぢゃないか。ということですかなぁ。通勤時の音はW-ZERO3で十分まかなえているのでホントに専用機になるわけだが、持ちたいと思わせるアイテムは持って励みにするのだ、と。買うならソニースタイル限定モデルだな、と。