IBM X40を勧める

奥さんの友達が、古いPCを遂に諦め、一式買い替えることになり、購入にお付き合い。なんだか凄く暑い一日だった・・・。

昼過ぎ、新宿のビックカメラで品定め。使用用途などをヒアリングした結果、ノートPCの中でも癖はあるが機能限定でスマートな使い方の似合うThinkPadを勧める。キーボードは他のメーカーと比べ物にならない。ノートPCでこの品質というのは凄いことなんだけれど、意外と世の中は「キーボードは何でもいい」という人が多いらしい。不思議なことである・・・。

結局、ノートパソコン、複合プリンタ、マウス、MS-Office、ウィルスバスター、ATOK17等を購入。

持ち帰って設置設定開始。夕方から結局22時までかかった。WindowsUpdateが妙に遅かったり、Officeインストール時の読み込みが以上に長かったり。旧PCからデータを移すなどしてやっと完了。
予想以上に時間が掛かり、さすがに疲れた。普段会社で触っているX40だから使い慣れてはいるんだが。

帰宅後アイスランド戦をやっていることに気づき、そのまま見ていたが終わりまでこらえきれず。寝た。