なんだこの暑さは

今日はそんなに忙しくない日だったのに、午前中の会議(というよりただの説明会)が2時間、ひたすらプロジェクターを見ながら説明を聞く苦行から始まり、昼までにやっておきたかった情報集約の為に昼休みは半分しか取れない。午後は休みの人から頼まれている仕事をこなし、普段しない仕事も手伝い、ほんの少しだが強い日射しに身を晒してダメージを負う。
夕方から思考が定まらない妙な状態だった為、定時退社を決意。仕事は23時までやっても終わらないくらいあるんだけど、もういい。仕事は普段十分やってる。文句は言わせない。
「体調悪いんで定時で帰ります」と予告したら、周りから同意と称揚の声が。定時の鐘が鳴ると、自分以外にもさっさと帰っていく人達が多数。皆、今日は辛かったんだね、きっと。ビアガーデンとか、飲み甲斐がありそうだなぁ〜。

でも、帰る。すぐに。

早くうちに帰って、無駄に新聞を読み、無駄にボケーッとTVをつけ、無駄に日記を書いてみたりという時間は大切だねぇ。気持ちが一つ、落ち着くよ。

でも、もうゴミ捨てて来たら寝る。