今日は座席移動

一睡も出来ないまま会社へ。いつものように駅のスタバでアイスのラテを買い、出社。
前々日、社内でMS04-011絡みのウィルスが発見され、それらの対応法確認や実際の対応で忙殺されたので、昨日も忙しかったのは間違いなさそうなのだが、意外とメールの量は少なくて助かった。
最近はアドレス詐称型のウィルスが多い為、自分が感染してはいないけれど心配して連絡を取ってくる人が結構いる。まあ、それだけ意識してくれている人はマシ、ということで。今回のセキュリティーホールを突いたウィルスの蔓延は、会社として指示の出ているWindows修正パッチ適用を行っていない不埒者の所行ということで、我々としてはモチベーションの上がらないこと著しい。おかげで他に予定していた仕事が停滞。
おまけに夕方から5月の人事異動に伴う座席移動があり、それも業務を圧迫する。自分の席は先週やってあったのだが、作業用の机が移動する為、結局チームの数人が仕事の都合をかいくぐって作業することに。
さらにさらに、19時から異動で他の事業所へ移る人の送別会が。その人はとても感じの良い、仕事をきちんとやるけど定時近くで帰ってみせる出来る人。移ってしまうのが大変残念である為、送別会参加に異論はないわけだが、月末でクビになる使えない奴まで参加しており、イヤな予感はしたが、どうやらなし崩しで奴の送別会も兼ねることになってしまったようだ。だったら今度会議で事業所へ行った時にでも少人数で送別会やったよ・・・。
それだけが難点だが、どうせ奴は宴会に出ても周りと楽しくやれないので放っておく。結局会話は一言もしなかった。
お別れの挨拶がすごかったなぁ。事情を知っている人にしか分からない事情を含んだコメント。滅茶苦茶情緒的でしかも自分ではなくお世話になっている人を非難する内容。ようするにこんなに仕事の出来る俺なのに! 上司の○×さん、○×さんが私を正社員で雇用してくれるよう働きかけてくださりさえすれば・・・残念ですという内容。
仕事できない上、人間関係を上手く調整することすら出来ないからクビになってるんですけどね、君は。びっくりです。世の中にはどこまでも自分中心で居られる人がいるということを、改めて再認識させてくれます。
自らの戒めとして、こういう人間のことを忘れないでいようと思う。

2時間でお開き。さすがに夕方頃から体がだるくなっていたので、この日はビールコップ2杯でやめ、あとはウーロン茶にした。

宴会が終わる頃には酒が抜けていたので、そのまま会社に戻り何通かメールを書いて3,40分仕事をする。ウィルス関連の対応で遅れの出る業務についてフォローを入れてなかったのだが、その時間出したメールに即返事が来て了解が貰えた。最近やっと忙しい中であっても納期的な話しやフォローを入れられるようになってきたので、こうやって周囲の了解を得つつ業務を進められたらいいなと思った。

汗をかいたので、帰宅後シャワーを浴びてから就寝。ひょっとしたら秒単位で落ちたかも。