J1と天皇杯とナビスコとプレミアと

・東京、ダービーでは例によってホーム側の危険なエリアで、イカニモそれと分かるリアクションを隠そうともしない一派として観戦。いつの間にか懐かしい顔も見られたり。ダービーは悪くないね。梶山のヌルッてシュートは良い感じでした。ミドリな人達もわりと支持者がいるように見えたのが、今年の特徴か。少しはファンを増やしているのか? それでも降格したら辛いだろ・・・。うちの奥さんは味スタで札幌戦が2回見られることをすでに期待しているが、多摩とかに連れてかれちゃう気もする。

天皇杯、福岡戦。眠かったので味スタには行かず。中継もないってのにスルー。軟弱者です。何しろ眠かったのよ。。。ササ、ハット!とかだったら後悔したが、相手もリーグ重視だし、サプライズ無き天皇杯。こういう時ほど順当な決勝が待っていそうな。東京も、今の調子だったらその候補に入ってて良い。そうそう、うちのチームのデッカイ若者は赤い人なので、チームの勝敗によって12月24日土曜出社が左右されることに。天皇杯と言うよりもそっちの都合で勝って欲しい気が。未踏の地四国には今年も足を踏み入れないが、勝て勝て東京!

・そういえば、札幌さん、チームとしてブログを事業化したのね。奥さんも早速登録していた。SNSなどの流行を見ると、こういった同好の士というのか、そういった感覚の集まりは多くの支持を集めるものらしい。積極的なトライには拍手を送りたい。

ナビスコ決勝。もう一年経ったのね。今年はTV観戦。西野が嫌いだから当然のように千葉支持。とても良いゲームだった。ナビスコの決勝って雰囲気でてきたなぁ。この流れ、この気風、それは僕らが見続けて形成されたものだと考えて良い。悪くない。そいでもって、ナビスコありがとう。思い出した奥さんからはオレオを買ってこいという指令が・・・。

・皆がチェルシーチェルシー言ってるのがシャクに障っていた。マンUアーセナルと比べられる何ほども成し遂げていないチームを持ち上げに持ち上げる世の人々、浅はかなり。。。確かに凄いチームになっているけれど、凄いチームが栄冠を勝ち取れるとは限らないでしょ。だからモウリーニョインテルの轍は踏むまいと語るわけだし。アーセナルだってマンUの華々しい実績、リバプールの栄光にはほど遠い。チェルシーのファンでもない連中が、強いチームを好きになって囃し立てているだけか、今は。
シーズン開幕前、恵比寿のスタバでアンリやピレスの写真を入れてある私のタンブラーを受け取った若い店員が、気持ち悪い笑みを浮かべて「今年もチェルシーですかねぇ」なんて話しかけてきた時には蓋しないまま投げつけてやろうかと思った。”も”ってなんだよ”も”って。いったいいつチェルシーはそんなに連覇したんだ、タイトル獲ったんだ? 判断力を持てない奴らが増えたなぁ〜。

・今日は1ヶ月ぶりに日記を書いた。
チェルシーがCLとプレミアで連敗したからではない。決してそうではない。それでは奥さんに怒られる。
書いたのはロバのせい、いや、ロバのおかげです
毎週火曜夜のプレミアハイライト。2-1でロスタイムに入り、最後のセットプレーでゴール前にあがったGKデイビット”ロバ”ジェームズ(イングランド代表。カークランドが怪我だから呼ばれたって事は第3GK?)。
センターからの入れたボールはロバを狙ったものではなかったが、跳ね返ったら偶然そこにはロバが。まず空振り。その後慌ててキープ。相手を背負ってキープして、中へゴロのボールを緩く入れてみる。ボールの行き先には味方はいません、敵しかいません。貰ったボールを前に運ぶフルアムの選手達。一気にカウンターです。はい、ロバ。この時点で画面から消えますっ!。1対4くらいの凄い状況が発生し、繋いだボールを余裕でゴールへ流し込むフルアムの選手(誰か忘れた)。。。。。それをたった一人で追いかけていたシティの選手がぎりぎり掻き出して3点目を防ぐ! びゅーてほー!! クリアの後、一瞬だけロバの方に目を向ける選手の名はソン・チーハイ(中国人)。あの表情は忘れられません。怒りでもなく諦めでもなく。あれはそう不審、いや不信の眼差し。ニヤニヤ笑いながらゴールマウスへ戻ってきたロバとは対照的。エリクソンもロバとは心中したくあるまい・・・。