オーウェン・ハーグリーブス!!

イングランド - ポルトガル
ハーグリーブスはドイツでプレーしているから目にする機会の少ない選手で、前のW杯にだって来ていたのによく知らない。ユーティリティに使える、エリクソンにとっては頼りになるんだろうとは思っていたが、今日はハーグリーブスの日。あれだけ縦横に守り、走り、攻めに絡む姿は驚きだった。こんなにできるんだねぇ。
それに引き替えランパードとジェラードの低調ぶりは目を覆うものがあった。結局PKも止められて・・・。
退場というファクターは、ルーニーのフラストレーションの現れであろうし、クラウチ投入のタイミングが問題だったのかも知れない。いずれにせよ、ここで負けたのは選手達を信じて組み合わせながら使うエリクソンの、ほんの僅か、采配の妙だったかも知れない。

いやー、でも面白いゲームだった。ここ何年か、JリーグFC東京中心に1,2試合、プレミアは週に2〜4試合観戦しているので、日本代表の面々よりもたくさんの試合を見ているイングランドの連中がW杯を去るのは残念だが、いずれにせよ、彼らに決勝の舞台を踏む力はなかったと思う。

次のシーズンはハーグリーブスを見るために、ブンデスリーガも観戦対象に入れようかなぁ。まあ、彼がバイエルンに留まるのならば、であるが。