祭りの後始末

W杯終わってますな。
スローペースでスタートした観戦は、日程が進むほど充実。グループリーグが終わってしまうと今度は日程が空いて寂しくなってしまった。ハーグリーブスに驚き、アルゼンチンの戦いぶりに不完全燃焼を憶え、スコラーリの作り上げた強かでしぶといポルトガルを堪能し、波に乗ったドイツに真の開催国をみた。
フランスの勝ち上がりは意外だったのだけれど、練り上げられることのない最強国ブラジルを倒すにはアフリカンが多勢を占めるトリコロールって、最適だったのかもね。
イタリアの優勝はわりと納得。
一応決勝勝ち上がり予想なども行われていたのだけれど、イタリアは期待してた。イタリア代表の守備は嫌いぢゃない。ピルロがいてガットゥーゾがいてという中盤は、攻守に理由がある。攻撃的なイタリア代表というのもちょっと違う気はするが、やっぱり守備が良い。守備の悪いイタリアではらしくない、つまらない。
マテラッツィーはペルージャ時代から派手なキャラクターだったが、騒ぎの中心から外れない、良いキャラをしている。素晴らしいFK持ってるけど、まあ代表では出番ないか。ネスタの代わりにはならないけど、カンナバーロの強力なバックアップを得て、イタリアのCBとしての仕事はしたね。

つらつらいろいろ思い出しながら、今日はHDDレコーダーから試合の追い出しを。奥さんに命じられたので。
DVD-Rへひたすら焼く。1枚に2試合ずつで14枚、28試合分。グループリーグの全部を残してもしょうがないので、このくらいで。あとは決勝トーナメントか。こっちは全部だし延長もあるしで、DVDには面倒な納め方をしないといけないかな。
それにしても、RD-XD71を購入しておいて良かった。DVDへのダビングも楽だし、スピードも速い。10分かからないで1枚焼き上がる。試合タイトルは録画時に番組表からとってくれてるし、DVDタイトルも旧型に比べて格段に入力しやすくなった。

次々焼いている間、スカパー!つけていたら、昨シーズンCLのアーセナル-レアルマドリーのゲームを再放送していた。久しぶりにクラブチームの試合をみて、次のシーズンへの期待感が持ち上がってきた。そう、祭りは終わったんだものね。それにしても、あの試合は凄かったなぁ。緊張感に溢れた好ゲームで、金達がしきりと息を吐いていたのも分かる。見ていて思わず力の入ってしまう0−0。
今シーズンからはハイバリーを離れてアシュバートングローブのエミレーツスタジアムへ。大きなスタジアムでこれまでのような観客のサポートは得られないだろうから、ぎりぎりの戦いになればなるほど厳しいというのが私の予想。外れて欲しいけど、うまくは行かないんだろうなぁ。


W杯期間中に読み始めた京極堂シリーズは、決勝終わってからようやく「塗仏の宴」の宴の後始末を読了。相変わらずボリュームあり過ぎ。とにかく説明が長いので大変だから、飛ばせるところは飛ばしちゃったりして。それでも十分楽しいから今後も読むわけだが。関口への皆の関わりや想いというのが、今後もっとよく知りたいですなぁ。
3連休なので、阿部寛版に手をつけよう。