週末は忙しく

金曜日は歓送迎会。迎えた人に関してはよろしくねでいいわけだが、送り出した人については行った先の様子を聞くのが楽しみであり、心配でもある。

今回は特に新しく獲得した現場へ入ってもらったので、心配の方が多かったけれど大変らしい。報酬の面で折り合いがつかないからそれをクリアできるところへ移ってもらったけど、そういうことでは解決しない、相手の社風というか仕事の進め方、人間関係の一般的な姿が合わないらしい。そういうこともあり得る会社ではあったけど・・・やっぱりそうなのね、IT業界は。
「金額さえ何とかなれば、職場変わりたかったわけではないのに〜」と嘆いていたので、「金額の面が解決していたら、私はもっとたくさん仕事振っていたので、一緒じゃないですよ」と飲み会の場とはいえ一言いっておく。まあ人間関係の面を言ってるのは承知していたけども。

仕事なんて行った先行った先でいろんな事情があるし、それを上手いこと自分側に手繰り
寄せる否かという才覚の発揮し方もある。仕事重視でないなら頑張らなくてもいいし、報酬重視なら見合う仕事につくよう活動するべきでしょう。「やってる仕事に見合わない報酬」であるなら改善を求めて活動を惜しむべきではない。力を認めさせるだけの材料を、誰の目にも明らかにするという努力をしないと、それは単に現状への不満であって、益するところは誰にもない。不満を言うだけで改善するような境遇は、我々のような一般庶民の立場ではないでしょう・・・・。言うなら言っただけのことを行い、行わないなら言わないで流れに身を任せてみる。心の持ちようで状況が変わることもあるし、慣れて解消されるわだかまりもある。
頑張らずに済むならそれで行ってみてもらいたいなぁ。



土曜の夜は、早い時間に試合始まってるとは気づかず、外食してたらもう半分近かった アーセナル-トッテナム
CL対策でメンバーを落とさなきゃやってられないガナーズ。4位キープで長年の力関係逆転を狙うスパーズ。「最後の」ノースロンドンダービーは1-1の引き分け。デアビーでは中盤センターは務まらないか。セスクと持ち味が違うだけとは思うが。センデロスは踏ん張って筋肉を痛めたらしい。アンリはもはや得意技であって特別扱いできない「スペースへ走りこみながら右インサイドトラップ、右アウトサイドシュート」で同点弾。
試合後スパーズの選手たちに頭を下げるような仕草を繰り返していたのはなぜ?

「これで君たちは4位にはなれるね。でもご免よ、CLには行けないよ、僕たち優勝して4位の出場権取っちゃうから。ホントご免」

ってこと?
それとも噂の退団話? うーん、珍しい光景だけどアンリは言ってることがとてもかたくなで節を曲げない人種だから、ぶっちゃけ本心が知れない。