W-ZERO3で書き溜めて、まとまったら電車内からUp

五条川の桜

日曜朝、昨晩寝つけなかったことがたたり、思いっきり寝坊。深々と眠りについているところを奥さんに起こされ慌てて着替える。駅で新幹線の券も買って(クレジットカードで買おうとしたら自動券売機にはねられたから現金)、到着時間は約束の時間から遅れることはないと確認できた。 のぞみ 10:26 大阪行きにのれば12:06名古屋着。早めに動こうという野望は満たせなかったが、最悪は免れた。
月曜日は早朝実家を出て、会社に直接出社するつもりだったので、スーツを持って出たのだが・・・・社員証+セキュリティカードを忘れた。普段はSuika定期と一緒のホルダーに収めているから、電車に乗るまでには最悪存在の有無には気づくのだけれど。あーー・・・。
ICチップによる非接触型入退室カードなので、これがないとトイレ行くのにも不自由。マネージャーに申告して仮カードを警備からもらうか、家へ取りに帰るか。
手書きの仮カードはみっともないし、このカード導入の時点で基本運用は「忘れたら取りに帰れ」なので、私は取りに帰る! 午前半休決定。先月からこれまで有給休暇取らず、残業まみれだったから全休で文句を言われることもないはずだが、現場が回らなければそれは責任をとわれるのでやっぱり一日は休めない。持ってきたスーツが思いっきり無駄ですな。まあ、一度自宅へ帰るという面倒なはなしになったが、これで8:39品川着よりは少しだけ遅い新幹線で帰ることができる。

地元の駅で13時待ち合わせ。その間に帰りの券を、自動券売機にてカードで買えた。JR東海JR東日本の違い? 母親と弟夫婦が迎えに来てくれて、店に移動。 わりと盛況のようで、騒がしかったが変に静かなのはダメなのでよかった。ランチのメニューを頼む。あまりたくさん食べられない弟の奥さんも、コースで少しずつ時間をおいて出てくれば何とかなるらしく、全員が出てきたものを平らげた形(私の前菜サラダは家族のルールに則り弟が処理する)。 酒は誰も頼もうとしない。健康的だ。
店を出てから、木曽川の堤防沿いを花見がてらドライブ。この時期は車を走らせるだけでそんな気にさせるぐらい桜がよく咲いている。犬山で折り返して、今度は石仏の五条川沿い桜並木見物に向かう。車を止めて歩いたのだが、ここは細い川沿いの両岸に延々桜が植えられている上、川岸の道は車がそれほど通れるような作りでもない。そのため枝が自由に延びて、ボリューム感のある木々が大量に根を張っている(画像はそのほんの一部)。
屋台も出てにぎわっている。川辺に降りて数人で宴会は可能だけれど、大人数が花見をするほど余計な土地はそれほど無いので、歩いて並木を見物するのが大方のスタイル。賑わってはいるけど混雑している印象は無い。それが東京の花見スポットなどとの違いか。


実家へ送ってもらってひと休みしてから、今度はビールとコンビニで買ったつまみ類持参で近所の小さな公園へ。もう外は真っ暗。夜桜見物の宴会である。こういうことを発案するのはいつも同じ人間なのだが、彼がコンロや食材、折りたたみの椅子などを持ち込んで、適当に調理するものをぶち込み、どんどん食べる。以前なら彼の会社で作った新製品の試飲がてら、地ビールが大量に出てきたわけだが、残念ながら親会社が事業的に頓挫したので、もうそんなことは無いだろう。3歳になった彼の長男と奥さんもちょいと姿を見せて、見事に家族の風景完成。ジャングルジムの高いところに上って降りられなくなるとか、もうすぐ地面というところで手が滑って落ちるとか、誰でもやることをきちんとしてくれる辺り、律義な子らしい。その子もあと数年経てば我々が出会った年齢になるわけで、幼馴染みとしてはお互いに不思議な感慨がある。時は流れるものだなぁと。 子供には(自分もやっていた)ボクシングをやらせたいとか言うものだから、いきなり潰しの効かないスポーツより、小さいときは身体全体を使う運動選べよと余計なアドバイスもしてみたり。僕らはプラモデルとか大好きで、ガンプラブームに乗って作りまくったわけだが、運動と同じくらいモノを作ることの楽しさや創造性を教えてやりたいのもよく分かる。まあそんな思惑が通用するのも今のうちだから、親馬鹿上等、考えることを楽しめよと、そんなふうに思う。
寒い中1時間経過して、もう一人中学の同級生が合流。そいつは相変わらず主張はするのだが、辻褄の合わないダメダメな思考展開がレアで奇特で貴重だ。さらに一時間ほど近況などを話し、その場にはいないもう一人の幼馴染みのことも話題にしながらビールや日本酒を飲む。主催者が酔っぱらったのを機に撤収。寒くて寒くて、あと30分も桜の木の下にはいられなかった。
我々子供達が出て行ってしまった実家は、母親がいらないものを整理しまくって、男物の上着がまったくない。防寒装備がなくて母親からマフラーやブランケットなどを借りてしのいだわけだが、いやホント風邪ひくかと思った。
家に戻ってすぐ電気ストーブで手足を暖め、それから熱いシャワーも浴びて一息ついたらすぐ眠れてしまった。

月曜の朝、6時に目が覚めて起きだす。早かったけど朝食にトーストハムエッグとコーヒーを出してもらった。いつも最寄のバスの時間が分からなくて一度見に行ってから乗る時間を決めていたので、今回は事前に名鉄バスのHPで時刻表をおさえてW-ZERO3に記録してあった。新幹線の時間に合わせて余裕を持って出発。名古屋駅の待合室でいつものように時間を潰し(今回はW-ZERO3で文章を打ち込んだりして)、のぞみに乗ってからは暖ったか味噌かつ弁当をお茶2本で流し込む。昨晩の酒が水分を求める。
新幹線はパソコン使う人が増えたんだねェ。「24」の2ndシーズンを東芝のノートでみている人、仕事っぽくガチャガチャ打鍵音に配慮がない人(特にEnterキー叩くときデカイ)が同じ並びのシートだったが他にもノートPCを開いている人は多かった。

一度帰宅して、いろいろ準備して午後から出社。 うーん、15時からの自分で召集した打ち合わせを失念していたり、この日はちょっと酒が残った状態の緩い仕事っぷりになってしまったな。