帰りの車内からW-ZERO3で更新中

水曜の深夜、というか木曜の早朝はチャンピオンズリーグを早起きして見た。アーセナルのベスト4進出を喜んで仕事に取り組み、定時少しすぎて上がって、フットサルをするためいつもの体育館へ。10人だったのでプレーしっぱなし。GKやってかなり休んだが、遅れたので準備運動もあまりしないではじめたから疲れやすかった。帰り、いつもの中華屋へ4人で行ったが満席で入れなかった。この人数で入れないのは珍しいなぁ。少し戻って軽く居酒屋ってことにしたが、意外と食べるものが旨くて正解。あの中華屋は値段が安くてボリューム満点だから、単純な比較はできないが、次の選択肢としては有りだなと思った。最近結婚してロボット掃除機を愛している人の近況などを聞きつつ割と長居。最近ビールの量を減らしているが2杯も飲んでしまった。帰宅してから寝つけなくて3時過ぎにようやく眠れたらしい。

金曜日の朝、すっかり出社の準備を整えてNHKニュースで天気でも確認しようとしたら、時刻は07時02分だった。1時間間違えてる、俺。ってことは3時間しか寝てないの? ええーーー・・・・。2度寝できるほど眠くもなかったので、ニュースを見ながらネットしながら仕事のことを考えたり。半端な1時間を過ごしてから出社。
退職・異動・組織変更で人の入れ替わりがあり、夕方からはチーム内座席変更(でも我々は電話対応も続けないといけない)。マネージャーの考えた座席表通りにするわけだが、細かい図面はひいてないので実態と合わないし、積極的に荷物を動かしたり配線をきれいに整えようという意欲に欠ける人がほとんどで、作業の大部分を我々外部の人間がやることになった。しかも基準になる座席変更が終わってからしか自分たちの側の片付けができないので、人の分を先に済ませてから開始することになる。私たちが動いたことで自分の席の始末が早く終わった人達はさっさと帰ってしまってビックリ。信じられない・・・。私は2時間ほど中抜けして打ち合わせに参加後、戻ってさらに23時近くまで片付けの指示、不要品の切り分け、古い書類の処分、自分の席の片付け。
マネージャーとその上のグループリーダーはかなり遅くまで残って、誰のものとも分からなくなっている荷物をどうにかするため残ってくれたから「仕事してる」と思うけど、その二人はまだ着任したの最近のこと。なにか違う気が・・・。
おまけに私が打ち合わせで不在の間、ネットワーク落ちていたらしいのだが、これはレイアウト変更中に誰かが自分だけ仕事しようと企んだのか、ネットワークケーブルをいい加減に繋いでループさせてしまい、ビル内全滅したとか。2、30分で復旧したらしいけど、金曜の夕方、当該設備に責任を負っている部署がダウンさせちゃうなんてお粗末。疲れ果てて帰路につく。バーミャン天津飯食べて帰宅。シャワー浴びて、さすがにバッタリと眠りにつく。

土曜日、14時過ぎに目が覚める。よく寝た。多分12時間以上か。フットサルの筋肉疲労、寝不足、レイアウト変更の肉体労働をこれで埋められただろうか。
例によって最終のバスで味スタに向かう。
かつての輝きをすっかり失ってしまった磐田は、名波のプレーぶりが象徴的。パスの能力、視野の広さ、発想の豊かさは衰えないが、動きの量、労を惜しまない姿勢、身体を張る頑張りが十分ではない。となると途端に力を失ってしまうくらい、Jリーグは甘くなくなったってことか。東京的には磐田を「一発はあるけどプレッシャーの弱い相手」という扱いにしたくなる状態だった。梶山のヌルヌルしたドリブルは健在で楽しい。ノリオが全然動けてなくて戻りも遅れまくっているのに、ビックリするほど軽い守備をする宮沢入れるあたりがガーロの判断力か。「ダメな子がいっぱいいると、しっかり者で世話焼きな今野は活き活きしだす」。そんなセオリーを導き出したのか。