期末ということで

31日は年度末最終日ということで、異動絡みなど普段やりなれない事をやる人が増えるから、我々のチームは忙しくなる。しかも業務委託先が早期退職を募集したので、たくさんの人が辞めていった。4人チーム全員抜けたりとか・・・・。
で、私より長くこの現場で働いているスタッフが別の場所の仕事へ移るため、今日はなるべく仕事しないようにしてもらって(それでも随分手伝ってもらってしまったが)送り出した。
大人だなぁ〜と思う人で、自分の能力に疑問を抱いたときも、他人の仕事ぶりに怒った後も、なんとか取り戻す気になれたのは、安定した仕事ぶりの人がいてくれたからだと感謝している。配転はいろいろな事情で必然だったので、むしろ積極的に話しを進めた。でもまあこれで仕事的には大変だ。代わりの人材は割と感じがよくて、そこそこスキルも実績もあるから期待できそうだけれど、まだ若いしどんな仕事ぶりか、本当のところは分からない。一番熟練した大人の人材とは差があるかなぁ。厳しいけど仕方ない。
自分も変わらなくては乗り切れないと思っているので、対ユーザー、対チームスタッフ、対会社の応対をもっとコントロールしなければ。しばらく忙しいことが続くのも当たり前のように受け取るべきだろう。休みには運動して、平日はみっちり仕事して、そういう生活を、しばらくは甘受すべし。