仕事は28,29の2段終業

28日は常駐先の、29日は本社の最終日で、いずれも納会ありだった。両方とも納会のメリットは何も享受することなく過ごす。雰囲気が好きではないので。仕事中に飲むってのがね。28日の夜は定時に終わって友達と飲みに行く。Pandorasという神保町方面の店。イカニモというスカした感じだったが、この晩は客が少なかったらしくて居心地が良かった。わりと席の配置に余裕があるのが良いのか。

29日の夜は平日フットサル方面の忘年会。ここ数年毎年やっていて、私もちょくちょく出ている。代々木の韓国料理な店の2階で何時間も居座るのが定番。新メンバーがなかなか増えない中で、カップルが夫婦になり、子供を授かったりといった変化もある。この関係、あと何年続くかな。なるべく参加する、少しはメンバー増に貢献する、といった方法で維持に努めていこうと思う。