暇な休日出勤の内容

土曜日は出勤だったわけだが、仕事は予定通り暇で1コールもなし。その予想された状況を利用し、一緒に出社した人との面談を隣接する会議室で実施。予定よりも随分長く1時間半近くも話し込んでしまった。私が望むこと、業務としてあり得べき姿、同僚のフォローについて、本人の仕事に対する注文と、逆に本人が望むこと。たまにはこういう時間を作るべきで、3ヶ月ほど前にもやってるんだけど、今週全員とやってみたら、前よりも充実した話し合いが出来た。新人二人も半年経ったし、ここら辺で一度業務を振り返って、慣れてきた部分が本当にそれで良いか、考え直す機会を持つように話してみた。先任者にはより手厚いフォローを頼むことにもなるのだが、現在の職場がこのままの状況で続くとは思えないので、こちらも及び腰なお願いみたいになってしまう。良い人材に適切な待遇を与えてあげられないのは心苦しいなぁと考えてみても、一足飛びには解決しない問題。来年、ここの業務委託をやっているかな? 少なくとも私はいない状況にはしときたいな・・・飽きてきた(おいおい)。
この8年くらいを振り返ると、うまく2年ごとに職場や仕事の内容が変わってきていて、一つ一つのキャリアを生かしつつ、リフレッシュも出来ていた。恵まれていたなと感じている。あと1年以内に違う環境へ異動する。それをモチベーションとして、現在の職場のレベルを上げるよう頑張っていこう。と、忘れないように書いておく。忘れそうだから・・・。