走りすぎたのか汗の処理を誤ったか

連休中走って充実していた。
ただ、当然たくさん汗をかき、また昼寝している間なんかもまだ汗が出るのにケアが甘かったかな。体調悪いなぁ〜と思ったら風邪引いていた。たった3日しか出社しない週なのに会社を一日半休む・・・。
それでもボールを蹴りたい欲求は抑えきれない。木曜は休んでいるにもかかわらず、いそいそと体育館へ。もちろん具合悪いんだから体力は保つわけ無く。この日は参加人数が多くて休めたので、普段の半分くらいしか遊ばなかった。でも、どんどん体重が減っているのと、近い時期に激しく足腰を使ったので筋肉は良く動き、身体のキレは申し分なかった。これは充実の予感・・・。

後の連休、奥さんは二日間お母さんところへ帰省してご機嫌伺いというか。随分通常の生活パターンが戻っている様子が聞けて安心。私は家でゆっくりしていた。

大分戦は久しぶりに2人で味スタ観戦が実現。お母さんのことがあってからすれ違って、年間チケットを何枚未使用にしてしまったか・・・。普通の生活って大事だねぇ。焼酎お湯割り持参で、緩く観戦。うーん、ササは良い選手だと思う。ルーカス不在の今、戦い方を彼に合わせてやっても良いくらいに。

今週の火曜日は職場の人の契約問題について話しを聞く為飲みに。わりと仲良くやれているので、酒の入った場でもこういうことがやれて助かる。西武新宿の「世界の山ちゃん」にて。こっちのチェーンでははじめていったが、表の店舗は1時間待ちで裏にある店舗は即入れた。むー。ホテル街の脇を通るだけでこの違いとは。ちょっと料理出てくるのが遅めなのを除けば広さも十分だし新しいから清潔だしで満足できる。3人で飲み食いして2時間半。7300円ってのは安いぢゃないですか! 手羽先を代表に、味が濃いからそんなに量を食べないのかも知れないけど、飲み物安いし。地下は宴会に使えそうな手頃な広さで狙い目です。

木曜日は来月から2ヶ月の間に引き受けるスポット業務の打ち合わせを本社で。出先の仕事を少しだけ早くあがり、久しぶりに秋葉原へ足を踏み入れるとあら不思議。昭和通り口のいつもの改札を抜けると、そこは家電のワンダーランドと繋がっていました。会議まで時間があったのでちょいと覗いてみましたが、平日の夕方仕事終わった人達中心にごった返していましたな。売り上げあがるのかな、これだけ人が来ると。こんなに広いと店員も多くて、ヨドバシ、やっていけるのかね?
混雑具合に疲れて何も買わず脱出し、会議へ突入。出先で常駐業務をやっている我々に何一つ聞かないでスポット業務開始しようとしていたので、心配になって打ち合わせの場を急遽作らせたんだけど、やってみれば事前確認が必要なことは沢山あったわけで、もう少しそういうの、先回りして考えて欲しいんだよな。常駐者は本来業務で手一杯なんだから助けてあげないし、お客さんと営業と技術の間で話しに齟齬があったら困るだろうに。まあ、困った時に頼られたくないから私は先手を打ったわけだが。話しは理解してくれるし仕事は出来る人達なんだが段取りが拙い。技術力は当然なんだから、むしろこういうところにノウハウや人材積み上げた方が仕事には役立つだろうに、誰もやらないんだろな。


最近の生活。
朝しっかりご飯を食べ(果物摂取が足りないと指摘されているので最近は必ずキュウイを1ヶ食す)、昼は例によって抜き、お腹は空くけど、お腹が鳴ることを除けば苦痛ではない。なにしろ徹頭徹尾デスクワークな人になってしまっており、元々体力消耗の場がない・・・・。会議で隣のビルに行くことすら月に1,2回とかいうレベルで、一日にトイレへ2回行ったのが会社での最長移動距離ってのが最近もあったりして。体力仕事だったら保たないよな・・・。
とにかく空腹が苦痛ではないので、口が寂しい時一、二個キャラメル(お土産の男爵いもバターキャラメルとか)でしのぐくらいで夕食までいける。帰りは一駅分早歩き。汗をかいてちょうど良い。肉少な目、玄米中心の夕食。量も減ったと思う。
夜は就寝前にダンベルで腕周りの運動。これもしっとり汗ばむ程度でムキになってはやらない。これくらいなら続くかなぁ〜。