飲んでカラオケ

職場のチーム6人で、業後に飲み会。
7月にいったしゃぶしゃぶ屋を利用してみる。
予約したときの応対で齟齬があり、ちょっともう利用しないでおこうかと思ったのだけれど、予算的にはやっぱり少し安いし、騒がしくないことも分かっていたので使う。
定時近くで皆あがって新宿移動。
5月から入った新人二人とははじめて飲む。(←訂正#:前一度飲んだこと有るな、そういえば)
(ホントは前に部の飲み会があったんだけど、私は特に用事もないのに不参加していた)
飲み会で多少気楽になったところで、普段は出ない会話も出来ることがあって、メリットはある。仕事関係で深い付き合いをする気はないから、業務が円滑に進む程度の近さを感じられればそれでいい。
会話は盛り上がり楽しく時間を過ごす。約一名流れに乗りきれない新人君はいるのだが、彼の場合それはキャラクターだから仕方ない。やってることがおかしいのに癖だとか何とかいってたって、相手がいることなんだってのを理解できない間は子供と同じだからな。

そのまま帰る気配はなく、歩いてる途中でカラオケ呼び込みに引っかかってみる。
1時間ちょっと、時間制限付けてちゃっちゃと歌って撤収。
80年代メドレーとか、分かる人間3名、危うい人間3名。