勉強嫌いな自分を再確認

ま、子供の頃から勉強しなかった。

宿題はやらないで学校に行って先生にしかられる、居残りでやらされる、なんて事ざらで。夏休みの宿題も同様。8月末になってから脂汗かきつつやった口。
図画工作とかは得意だったので、時間かけなくても点数の稼げるものは作れた。その辺が小学校高学年の時の担任には見透かされて、余分に課題出されたな。歴史の授業に使うから紙芝居描いてこいとか言われて・・・羽柴秀吉山崎の戦い前後をざっくり作ってみたり。仕舞いには講釈までやらされたり。

大人になってから仕事に必要な勉強はずっと続けてきたけど、資格を取るということを結局実践せず、実務優先できた。さすがにもうそんなわけにも行かなくなって試験を受けることに。
実務に関わる資格だけど、勉強しないと使わない分野も多いことは知っていて、教科書をつらつら読んでいた。けど、夏休みの間にも結局は中途半端なところまでしか読み終わらず。試験範囲を100%網羅しないまま受験。
他の見知らぬ受験者達が1時間しないうちに席を立つ中、一人30分以上余分に掛かってようやく全問回答。最初の3問で結果は見えるくらい難しく感じていたわけだが、実際正答率5割。合格は7割。恐ろしいことに正答5割のうち2割しか自信がなかった。3割はラッキーパンチ! 勉強のたまものですな。はっはっは。1ヶ月以内に再試を受けることとする。はぁ〜・・・面倒。