疾風の健康診断

夏期休暇初日。会社から年度初めに言い渡された予定日なので、健診センターに行く。赤坂なんていつ以来ですか? 8時半、定刻前、受付に書類と検便のカプセルを渡すと「検診日は8月10日ですが・・・」といわれる。なるほど、書類にそう書いてあるね! 見落としてました。。。が「10分ほど待ってもらえれば受付し直すから」と言ってくれて助かった。会社通達は確かに11日だったと思う。送られてきた書類よく見なかったからなぁ〜って、随分前から夏休みは決めてあったんだけどね。ミスでした。

病院ではなくて健診専門のセンターというのは実に能率がよいらしく、たくさんの被験者がいるのに、停滞がないように感じた。実際私の健診は一日人間ドックだったのに、1時間半も掛からないで全てが終了してしまった。検査から検査への間に5分と待たない。物凄い回転スピードであった。
昼飯付きと聞いていたからそれなりの時間を覚悟していたのに、食堂が開く30分以上前に身体が空いてしまうなんて。待ってるのも面倒なので、空腹を紛らす為近くのマックへ駆け込み、昨夜20時に取った食事以来12時間ぶりに十分な水分を補給。ジャンクフードで満足を得る。

夏期休暇中に勤怠の締め日が来てしまうことを今日になって思い出していたので、そっちを解決すべく、地下鉄で末広町へ移動。常駐先のスタッフに自分の勤怠書類をメールして貰い、本社で受け取って記入。
自分の仕事に直接関わるメンバーが全員夏期休暇や時差出勤で不在だった為そのまま帰ろうかと思ってたが、部長が最近どう?ってな話しをしてきたので、しばらく状況と今後の見通しを説明。ほんとは本社に出社して打ち合わせとかもっとすべきなんだろうけど、期待するのが馬鹿らしいからしたくないんだよなぁ。自分で物事を良くしていこうと考えない連中と話したって、空しいだけ。それだったら自分がやりやすいように、一方的に要求を突きつけ続ける方が気分的に楽だ。私の方の体制が整うまで、もうしばらくは奴らにも楽をさせてやろう。
体制強化の為、この休み中、一度資格試験を受ける。ちょいとしばらく忙しくて勉強不足の為、受からないかも知れないけど、まあ、9月までに合格してればいいので。でももし最初の受験で受かったら、続けて2つほど9月までに取ってやろうと思う。そしたら予定より早くいろいろ動き始めることが出来るかも。教科書を読んでいると一年前より理解できているので、ちょっと気持ちは楽。ホントに受かればいいなぁ。