洗濯乾燥機 東芝 TW-80TB 購入

洗濯乾燥機設置完了

先週、立川のビックカメラで洗濯機購入。
今使ってるのはまだまだ現役なんだけど、10年になるし(奥さん購入)、汚れは取れてもたまにシャツに繊維が付いたままの洗浄だったりすることもあったので。
次に買うなら乾燥機付きと決めてた。冬場に室内乾しだとなかなか乾かないし。もちろん電気代なんかはかかる。でも途中まで乾かすだけでもその先は早いから。独身時代はよく自分の洗濯機で洗って近くのコインランドリーで10分とか、20分とか回してから回収して、半乾きの洗濯物を乾してましたなぁ〜。

今日の夕方到着。こういう時、業者の人に長くいて貰いたくない性分なので、古い方の排水ポンプやらなんやらは全て外しておく。洗濯機周りの棚などは残しておいたら、どうやら新しいのはそのまま入らないらしい。仕方なしに取り外し。撤去、設置、動作テストなど、30分未満で終わった。これくらいならOKOK。

その後試行錯誤して、洗濯機が置かれた状態からいろいろと設置。ちゃんとやれば、これらがあっても設置できたと思うんだけど、まあだからといって据え付け中に壊されても困るんだから仕方ないか。1時間ほどかけて、元々使っていたような配置を回復。すっきりすっきり。

水曜日から溜めておいた洗濯物を投入。仕事用のシャツ3枚とチノパン、下着類、バスタオル、ハンドタオル、ハンカチなど。
最近は業務委託先のビルが28度規制の為スーツを着なくて良くなり、ユニクロで買ってきた半袖や長袖のシャツ中心。首元が緩くてとても助かる。ほぼデスクワークなのにこの恩恵を受けられて嬉しい。外回り営業の人とかは、アロハ、短パンなどでやれる世の中になって欲しいと切に願うよ。
さて、ごく一般的な洗濯物一式を洗濯及び乾燥(最後までではなくてアイロン出来る程度に少し湿っている状態までの設定)。予測時間2時間40分とでた。実際その通りで、騒音も旧式より大人しいくらい。乾燥の際は本体の側面部がそこそこ熱を持った。取説には周囲の温度が2度くらいあがると書いてあったが、まあそこもその程度。それ以上とは思わなかった。乾き具合も予想の範囲で、少しの間どこかにかけておけば乾く程度の湿り具合。シワもそれほど目立たず。軽くアイロンかければ直せる程度。これは冬は助かりそう。

その後風呂に入ってから、ベッドカバーやバスタオル、Tシャツ、下着、バスマット、忘れてたチノパンなどを突っ込み、洗い、すすぎ、脱水。最後まで脱水かけてみると、旧式よりもきちんと水気が取れている。その割にシワがとても少ない。1枚ハンカチを広げないでいれたら、そのまま出てきた。さすがドラム式。たたき洗いは汚れの落ち加減がどうかなという話しもあるようだけれど、子供がどろんこに汚しますよということにならない我が家では、まるで問題なし。13万ほどかけたけど、これは良い買い物かと。


それにしても写真が酷いなぁ。
2つ前に使っていた携帯SO505iなんだけど、いつの間にこんなにカメラダメになったんだろう。今度ちょっと調べてみよう。カメラ付き目覚まし時計として、今後も活躍して貰うつもりだったんだから。。。