久々にゲーマー化

GW突入後唐突に話しがまとまったらしく、以前のゲーム仲間からお誘いが来た。3日の昼から翌日の朝まで遊びに行く。東京より東に行くのってアウェー観戦以外あり得ないので遠く感じるが、松戸以東のベッドタウンへ。新京成線・・・何年ぶりでしょうか。

PC-VAN時代のゲーム仲間が結婚して即新居を建ててという暴挙に出たので、菓子折片手にお邪魔したという面もあるわけだが、立派なお宅で感心。ボードゲームやカードゲームに興じる連中にとって、足の長いテーブルのある部屋は不要。とても広いリビングと大きめの食卓が置かれた畳部屋は完璧。多人数ゲームが2卓、カードゲームなら3,4組出来るね。素晴らしい。

会うメンツが皆年を重ねて多少は太っている。私は多少ではないなぁ〜という自己分析は空しいですなぁ。十四、五年前から十年ほどの間、パソコン通信で知り合った連中と共にゲーム中心の生活をしていたので(その前の十年は地元でゲームやってたが)会えば昔話になる。そんなに年寄りぢゃないけれど、あの頃は誰も結婚してなかったしね。ゲーム部屋を提供してくれる人のところへ菓子や飲み物持参で行き、徹夜で遊んだり、カラオケいったりしてました。そういえば私が生まれて初めて競馬場へ行こうかという朝、皆でゲーム部屋を出たらそこは雪だった、という記憶も手繰られました。部屋を出るまで気がつかなかったのも間抜けなわけだが。(タイミング逃したので、結局その後馬券一枚買ったことない)

開催を望んだ本命が体調不良で不参加だったものの、この日の参加は家主とその奥方を会わせて7名となった。7ってゲームやるには難しい人数で、全員で遊べる、3と4で割れるゲームが選びにくい。それでも家主所有のものと参加者持ちよりの品々から吟味して遊ぶ。私は計5つやった。
マヤ、6NIMT、スティッヒルン、操り人形、アーカムホラー。

しばらくゲームをやっていないと頭が回らないことを自覚。以前から覚えが速いとは言い難いと認識していたものの、はじめてやるゲームでももう少し理解はしたよなぁ。勘所をつかめないままゲームを続けることに。操り人形とアーカムホラーは前にやったことがあるのでましだった。中でも全員で4時間くらいかけたと思われる
アーカムホラーは勝利の難しいゲームで、アーカムの町に出現する旧支配者達(クトゥルフ神話)の「ゲート」封鎖を目標とするもの。旧支配者達の出現を封じてはじめてプレイヤー間の順位がつくのだけれど、全員が協力して事に当たっても勝利条件を満たすことが困難だったりして。強大な敵にやっとの思いで正気を保ちながらコツコツ戦うちっぽけな人間、というゲームコンセプトは結構楽しかったりする。
夕食は宅配ピザで済ませてゲームを続け、電車がなくなる時間になってしまったので帰れないしということで、カラオケへ。全然声が出なくなってますなぁ〜。それでも楽しく4時間ほど皆で歌ってから、お開きとした。
懐かしい面々と遊べて楽しい一日だった。