ちょっとそこまで

神代植物公園

最近フットサルにもいけて無くて運動不足。ゴールデンウィークもなーんにも予定を入れないで緩い生活を志していたのだが、さすがにどこへも行かないのはねということで、
神代植物公園まで二人で散歩。日差しが強い割に風もあって、とても散歩日和。地図を見ながら1時間以上かけてゆっくり歩いたのだが、さすがに大通りの歩道を通ると排気ガスが臭くて適わないねぇ。
駅から離れれば離れるだけ緑が増えて、周りの風景も真新しいマンションから何となく安心感の漂う昭和な作りの民家が多くなる。
味スタへ向かうバスが時々選ぶ道を横切ったりしつつ、木々の生い茂る公園へ到着。有料の植物公園内に入ってみれば、いろいろと咲き誇っていた。随分と広い空間に様々な植物が鑑賞できるようになっている。温室の熱帯植物は目新しいし、夏の方が楽しそう。腰掛けるベンチも多いし、芝の広場もある。公園+植物園ってコンセプトは良いね。人が予想より遙かに少なかったことも私たちには好感触で、季節が変わったらまた来ても良いなぁ。
見終わってから、正門前のそば屋で深大寺蕎麦を。蕎麦が劇的にうまかった経験はこれまでもないのだが、でも美味しくいただきました。量が少なくて「小腹」向きだったのもちょうど良いか。

帰路。調子こいて歩いたのだが、さすがに途中から疲れが足に来た。大通りを避け、歩きやすい裏道を選んだのでストレスはなかったが、バスでも良かった。それでも歩き始めたら歩き続けるしかない。民家の表札や家の造りなどを品評しながらうちの近所までたどり着き、久しぶりに金根勘へ。みぞれ鶏から、チヂミと豚肉を野菜で巻くヤツ、そしてギネスビール。食べきれなくて鶏からは持ち帰る。

そんなこんなで体力を使った一日。4時間ほどの間、ほとんど座ることなく歩き続けて良い運動になりました。