光へ

安定しないADSLを諦め、光へ乗り換えを。工事費やなんかが無料の期間だった4/10に申し込み(案の定現在も無料だが・・・)、4/20に工事日の相談をして、平日は避け4/29にしてあった。
当日の14時過ぎになって「マンションの装置ボックスを開ける鍵を管理会社から預かれなくて本日の作業が・・・」とか言い出す。
すべて業者の担当者が事前に動いておかなかったことが原因であったので、言い訳釈明の類は全て聞き流し「私には関係ないので時間通りに作業を終わらせてくれればそれで問題有りません」と答えておく。だいたい当日の昼過ぎにかけてくる内容の話しぢゃないだろ・・・。結局は業者の努力ではない、別の事情で作業できる環境であることが確認されたのだが。

光用の高速対応無線ブルードバンドルーターを購入する為、混雑している新宿へ出かける。ビックカメラで買い物。面倒なのでこれまで使っているBUFFALO製を選ぶことは決めていたが、2万円台後半〜1万円以下のものまであり、迷う。ネットで少しは調べてあったのだけれど、他社の製品と表示スペックを見比べながらじっくり検討。USB無線プリントサーバーなども合わせて考えたが、結局最小構成というか、一番何もしない環境を選び、最安の WYR-G54/P に。IEEE802.11g対応で一応54M。有線ポート付き。

工事の人が来て電話線の配管を使った作業を行う。30分ほどで敷設完了。最後は持ち込んだノートパソコンでDHCP接続を確認で全て終了。業者の人間はいけ好かない対応だったが、作業の人は手早かった。

ルーターを設置し、マニュアル通りの手順で設定。この辺は知っているからと言って分かっている方法は試さない。無線関係の設定は時々訳の分からないトラブルで、時間が掛かることもあるからメーカー指定の方法でやるのが吉。自分と奥さんのパソコンに設定を施し、WEPなども入れて完了。
さっそく速度計測。何回かかやってみたが、10Mから3M程度まで幅広い分布。8M前後が一番多いので、これまでよりも随分速いか。実感としてはページ表示が確かに機敏になった。試しに視聴映像を落としてみるとこちらはスピード差が顕著に出る。

試しに一本アニメを見てみる。新聞の番組紹介欄でも評価されていたので交響詩篇エウレカセブンを。すっごい普通に番組が見られる。ADSLではちょいと足りないときもあったけど、これはもう十分な速度が確保されたのね。
アニメの方は、紹介で「健全」と書かれていた理由はよく分かった。主人公の少年がまっすぐで歪んでないから良いのね。いろいろと仕込んでありそうな設定も楽しみ。板野サーカスを継承する空中戦はとても格好いい。全50話の1年ものってのは途中で挫折しそうな感じだけれど、なるべく見ようかと。日曜の朝7時放送ってことは録画なんだろうけど、最悪ネットで見られるし。
このアニメは田舎にいる友達がとても喜びそうなんだけど、あっちは放送してないもんね。こういう時ネットが有ればみられるという環境になってきたのは、悪くないのか。