仕事納め

16時前後から掃除などをはじめる人が出始め、納会準備の部署は机を占領されるため完全にお休みモード。納会が始まり、人がわらわら集っている場所が苦手な私は近づかず。社長'sの挨拶中も電話をとったりしていた。この時間は普通納会やってんだから、業者の連中も挨拶とかで電話してくるな、ってのに。

ピザ一切れとチーズと肉団子を食べたら終了。酒はやめてビールにしておく。

納会のだらけた空気は好きになれない。仕事が完全に終わっていない状態というのが何とも居心地悪い。

ほぼ定時であがり、今年の仕事は終わった。

来年やらなければならないことはおおよそスケジュールできているから、あとは「実行」あるのみ、か。経費削減が叫ばれているので、ちょっと大変かも知れない。