車で愛知県までは初めて

うな重

友人達の車に一席空きがあったので、運転手交代要員も兼ねて同乗することに。奥さんはお留守番。高速バスで帰省したり、磐田まで試合を見に行ったことは何度もあるのだが、豊田までははじめての事。
前日の仕事をなるべく早めに終わらせて、きちんと5,6時間寝たのだが、寝過ごして6時15分頃起床。慌てて着替えて7時半待ち合わせの渋谷へ。むー。ちゃんと3分前に着いた。俺ってエライな・・・。腹が減っていたので富士そばカレーうどんなどを食べていたら、待ち合わせ対象の人々も到着した模様。少し待ってもらい出発。
今回、友人の親父さんの車を借りられたわけだが、普段自分が乗る機会の少ないグレード高めの車って、やっぱり乗りやすいのね。セフィーロは最初「ヌルヌル」とした感覚を抱かせたモノの、高速安定性は抜群でとてもスムーズな走り。渋谷から豊田市までの往復を3人のドライバーでこなしたが、とても楽なドライブだった。

神奈川を抜けるまでは渋滞が酷くて閉口したが、そこを抜けたら後はなんということもない道のり。途中の雨もそれほど気にならず。カーナビが古くて、以前はしゃべったらしいが今日は無口で。テキトーな計画でもあったので、岡崎ICで降りてみたら意外と下道で時間を食ってしまったが、それでも余裕の豊田着。やや彷徨うかに見えたがこの辺りかなーといってたら目標を発見。「うな芳」でうな重。甘めのタレで美味しくいただく。店のTVで大リーグ中継。あっさり年間安打記録を更新済みだったイチローの打席を見守りつつ、談笑。俺たちサッカーファンだけども、優れた才能を示すタレントについて語るのは楽しいことだよなぁ〜。

市役所近くの駐車場に車を停め、歩いて豊田スタジアムへ。前は豊田市駅から歩いたがたいした距離でもない。今回はもっと近くからだったし、人出もそれほど多くなかったから歩きやすかった。何もない川沿いに、ぽっかりと浮かび上がる巨大コンクリート塊。威容ですなぁ〜。強くなり始めた雨の影響を受けない全天候型スタジアム。屋根を閉じた空間は不思議と閉塞感がない。それだけ巨大な空間を内包しているということなのか。

試合は寝ーむかったわぁ。
同行したおねーさんは前半ぐーすか寝とりゃーしたわ。
ほんでも東京モンはゴール前でちゃんとしなあかんわ。

この日はUCCデー。コーヒーを売りたいが為に眠い試合をやった。そう記憶しておこうと決めた。ハーフタイムにはホントにコーヒーを買ってきてもらった。まあ、地元民としては飲み慣れたUCCコーヒーの味を久しぶりに味わえはしたが。
こんなに眠い試合っていつ以来だろう。こんなに東京のプレーぶりに、あーしろ、こーしろと言いたくなったのっていつ以来だろう。普段はそこまで試合に口を出すような見方をしないんだけどな。
相手のハンドで獲られた1点をルーカスのヘッドで取り返しドロー。ケリーや梶山がいないと馬場が頼り。彼がしっかりボールをさばけないと何も起らない。宮沢が出てきてやっとピッチを広く使えるようになった。可能性のあるFKも蹴ることが出来るし。宮沢がもっと運動量を増やして、今野との意思疎通を図れたらなぁ〜。いまは文丈頼み。

帰りは歩いて駅前の「風来坊」へ。さっさと歩いたおかげでカウンター席に滑り込めた。東京モンは予約してくる店なのか?座敷は東京な人が押さえていた模様。小さな店なので何人も座れなくて追い返されていた。ラッキーだったかな。胡椒が強めに効いた手羽先、手羽元などを美味しくいただく。大あさりは久しぶり。子供の頃海水浴へ行くと海の家で必ず買って食べていたなぁ。迅速に味わい、さっさと店を出た。
そうそう。この旅の間だれも酒を飲まなかった。画期的だなぁ。運転のことがあったとはいえ、健康的な旅です、珍しく。

帰りは豊田ICから。セルフのGSでお札がプリペイドに化けたりという事件はあったモノの、帰りもスムーズ。私は一眠りしてから運転中継ぎ。100kmから120kmで巡航運転。23時過ぎには都内に入り、恵比寿で解散。
濃密な一日だったけれども、試合以外にはストレスのない(?)良い旅でした。