ASローマ興業

シュート打たないぜ攻撃と白棒狙いキック競技のおかげでスコアレス。ローマが上手いなぁ〜と思うシーンはラインのコントロールとか少しだけ垣間見たけれど、例えば昨年のレアルなんかはボール扱い一つとってもずっと上をいっていた。今日はそう思えることが無かった。久しぶりに見たオリビエ・ダクール(以前プレミアにいた)がよく頑張っていたなといった程度。
東京の選手全体のレベルが上がっているとは思うが、所詮ASローマが本気でもなければレギュラークラスでもないメンバーではこんなものか。
藤山が面白かった。中距離以上のパススピードは明らかにJリーグより速いので、インターセプト狙いは諦めた模様。相手に入りそうなボールにはことごとく背中からアタックし、ボールを奪うのではなく、相手選手をボール保持エリアから剥がそうと試みていた。徹底的に。この徹底という部分が良かったな。
気楽見ていられる日だったし、ちょっと眠かった。
ローマ見たさにSS席買った人達は不満だったようだが、そもそも本気で普段のローマを見ているという人はいなさそうだった。スタジアムで見るマナーを知らない連中があまりにも多いし。ま、日本のサッカー界的には全く価値のない人達ということでしょう。多分代表戦しかスタジアムに行かない口だろうから。

帰宅後は金根勘にも寄らず、昨晩残したテンプラで夕食。一回に2食分作る食文化のおかげで手間が省けて良いですな。私は多分1週間夕食が同じメニューでも大丈夫なタイプであるし。