日々残業

毎日23時まで仕事しているわけではないけれど、密度はいつもながら濃い。昼休みだってまともに1時間とることはないし。
6月はじめに業務効率を上げるためのシステムを組めたので、それから7月へかけては、システムに合わせた業務実態へ移行していくところだったのだが、社内の大きめの異動が組まれて時間を削られた上・・・・これまでも度々問題になっていた人によって、いろいろと苦しくなった。私は3月からこちらへ移ってきたが、我々のチームの1人は月に何度か病欠をしている。一見して体が弱いようには見えない。
が、踵を痛めた炎症だ・歩けない、風呂場で転んで腕・腰を痛めた、喘息気味で辛い、入籍パーティが近くていろいろあり母親の手術もあって精神的にまいっている、結膜炎だ、腸炎だ・・・いつも突然休む。

まあ、病気は突然なモノであるし、私は身体が辛いなら半日休みではなくて一日休むよう指示しているので、病気休みなんて仕事として織り込み済みなんであるが、一日では済まない。つづけて何日も休むから困る。出社している時はよくやってくれていると思う。が、例えば22日勤務日がある月に、3つの異なる理由で10日休まれてはたまらない。これが一月だけのことならそれもカバーするが、3月以降、毎月4日以上病欠し、有休も取る。
そういうご立派な出社態度の人をカバーしていられるほど暇な部署ではないので、最近本格的にあおりを食らっていた。私と一月で140時間も勤務時間が違う人の分をどうやってカバーしろってんだ。さすがに先月のこともあり、今月も続けて休みはじめているので合わせて苦情を上司に上げた。これまでも各人の勤務状況については都度報告を入れ、フォロー体制を要求して今月それも動き出していたのだが、もうそういうレベルの話しではなくなった。

何日も休んだ際体調を問い合わせたら「明日はリハビリがてら出社しようかと」なんて言われた事があり、私はその時からこの人を見限っているので、どうやらそろそろさようならしてもらう時が来たのかも知れない。上司も電話で私の意向を聞いてきたが「代わりの人がスポットで入っても、丸々1人分働けるというほど簡単な業務をしているつもりはない」と回答した。

ただ病欠を繰り返すだけだったら、こんな事にはなってなかったかも知れない。勤務態度として、休み方がおかしいんだよ。

私自身はもっと休みを取りたい。こんなに仕事する自分は、自分の中で”駄目な奴”である。