グイン・サーガ発注その後

日曜日に思い立って発注したら、22日付で発送されたそうな。だが、51冊頼んだ内、3冊は在庫なかったとのこと。1冊につき1通、下記のような断りメール着。

####################
ご連絡が遅れておりまして大変申し訳ございません。
この度頂きましたご注文についてご連絡がございます。

                                                                                                      • -

○×様

古本市場 カスタマーサポートの××と申します。
いつも弊社サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

注文を頂いておりました商品【格安・良品】サイロンの悪霊 グイン・サーガ 18:ISBN4150301875につきまして、出荷前の検品をさせて頂いておりましたところ、在庫をご用意する事が出来ませんでした。お求め頂きました商品をお届けする事ができず大変申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。
####################

ま、心よりお詫びされてしまえば仕方がなかろう。
51分の3というアベレージが高いのか低いのかわからんしね。
一冊につき一通発注済みのメールが届いており、全てに佐川急便の問い合わせ番号がついている為、配送状況が分かる。分かったからといって何も出来ないが・・・。

精算用のメール到着後、銀行振り込みしたら物が送られるのかと思っていたが、既に発送済みで一週間以内に振り込め、オラッ!!という事。
3冊取りこぼしてんだから金額も当然減らしてある。その取りこぼしで買うのをやめたいって人がいるかもしれんのだが、そういうのは問題ないらしい。多分どこかの約款に書いてあるんだろうが、当然そんなもの読んぢゃいないさ。

初めて利用するサービスだから比較の対象もない。あとは実際届けられる古本が「どの程度」かで、今後の利用状況が変わりますな。


※ちなみに今回利用したのは「楽天の古本サービス」であって、楽天で個人売買している人とは異なるから注意。上記のメールなどは自動処理されているような感じ。