グインサーガ 95巻 ドールの子

表紙を見て違和感。イシュトヴァーンとおぼしき者が血塗られた剣を握りしめ、赤子を抱えている様子。
これはイシュトヴァーンにはあり得ない絵だ。タイミング的に彼の実子ドリアンであることは疑い得ない。がしかし、彼が自分の子をまともに扱えないこともまた、この物語を知る者全てが理解できているはず。
「ドリアン(という名前)=ドールの子」という物語世界の中での常識がこの表紙を表しているのではなく、イシュトヴァーン本人をして「ドールの子」なのかもしれない。
読者の予想を裏切るという点において秀逸な表紙ではなかったかと思う。

さて、100巻到達に向けて栗本薫もハイテンションな感じがするし、来年には間違いなく実現するだろうから、私も読み続けたこの20年近くを振り返ってみようかと。
本編44巻、外伝9巻以前は実家に起いておいたらいつの間にか母親に捨てられていたので買い直す必要がある。
購入を即決し、楽天に登録。楽天ブックスの中古書籍で発注。2冊在庫無しの分はどっかで揃えるとして、合計 51冊 10,773円 也。
さて、来年の今頃までには読み終わっておかねばならんが、可能であろうかな・・・。