電気街巡り

今日は仕事を休んだ。理由は有給を使ってみたかっただけなんだが、クリエを買った事でもあるし、関連アイテムを物色したいのもある。
朝一番、フットサル用に体育館の予約へ出かける。もう少し遅く行ったら確保に失敗するところだった。危ない危ない。

岩本町のマックで朝飯。この店の地下1階はそこそこの席数あるんだけど、私1人だった。10時前だとそんなもんか。禁煙だしな。10分ほどでそこを出て秋葉原へ。10時過ぎだと開いてない店も多い。いくつかの目標物を一気に買うなら新宿でいいかとも思ったのだが、今日は天気もいいし、久しぶりに電気街巡りと決めた。会社の近所でも、来るときはいつもピンポイントで目的を果たし、ゆっくり歩くことはまずないのだなぁ。クリエ用のいくつかの小物を目指して、まず末広町駅へ。改札へ向かう地下の途中にあったはずのPDA専門店は、別のお店になっているようだった。どっかに移転したんだろうな。すでに店名すら思い出せないのが情けない。WorkPadを使っていた頃はちょくちょく来ていた。ボールペン付きスタイラス、ソフトケース、カバー、キーボードなどを購入した記憶有り。カラー画面のWorkPadが出た頃、物欲番長との戦いも主戦場はそこだった・・・。

気を取り直して、まだまだ人通りも少ない街を適当に流す。ワカマツ、ヤマギワソフマップLAOXなど比較的大きめの店を中心に、時々小さい店舗へ入ってみる。LAOXザコンの1Fは比較的小物も揃っていて比較検討には良い。ここでは赤いTH55もまだ4台ほど在庫があるようだった。黒はまだしもこっちが残ってるのは珍しい。

液晶保護シートを除けばザコンで欲しい物が揃いそうでもあったが、ここで買ってしまうと私の場合、保護シートが見つからなくても「ま、いいか、今度で」と妥協する傾向が露骨にあるので我慢。11時過ぎてほとんどの店が開いてから、再度中央通りに面した店から回り直す。
購入物は以下の通り。
TH55用液晶保護シート(ミヤビックス)
・USBシンクチャージャー(プリンストン
・インナーイヤーホン(ソニー)
・USB4ポートHUB(エレコム

USBシンクチャージャーは仕事先に装備する予定。3月からの仕事先は業務にNotesを使っているので、メールなどはそちらとのシンクを考えないではないけれど、その辺リサーチ不足のため、以後調査予定。

ソフマップで保護シートを入手した段階で13時。さすがに歩き通しに疲れて帰る。家ではまず一眠りしようかなと思いつつ、液晶保護シート貼りとUSB-HUBの動作確認に着手してしまい、はまる。HUB側で無線デバイスを使いたかったので付け替えたところ通信できず。IPアドレスの変更、パーソナルファイヤーウォール機能の設定変更などをやっても無線通信できず。・・・随分悩んだ末、奥さんのPCを起動してみるとこちらも動かない。おや、無線自体の問題かということでADSLモデムと無線ルーターの電源を入れ直し。奥さんのPCで動作確認・問題なし。ではということで自分のVAIOを使ってみたが、やはりWeb見れない。・・・こういう時は粘っても疲れるだけなので気分転換に、この日記をTH55で打ち込んでみたり、PC内にあるMP3ファイルをTH55に移動したり。明日はチューリップでも聞きながら電車移動するかー。

夕方は仕事の終わった奥さんと合流して映画見ようかという話しになっていたので、ちょっとだけ仮眠。結局映画めんどくさくなって中止。奥さんは駅前のTSUTAYAで1枚レンタル。図書館で借りていたシリーズもの7冊を私が持って家を出て、奥さんと合流後返却。奥さんはさらに数冊同シリーズの続巻を借りた。そのまま金根勘で夕食にする。我々が好物とし、おそらく店としても売りであるところの「カミカツ」が売り切れてた。美味いし量も多いしで時々食べたくなる一品なのだが残念。「みぞれ鶏から」で代用。カミカツと同じタレを使っていて、コイツも美味しかった。他「豆腐のマリネ」「つくね」「手作りコロッケ」「黒生中ジョッキ」。ご飯なし。金根勘は大抵の物が「美味しい」といえて、その上、量も多めで、店も広くて。良いとこばっかり。(ああ、時々ライブとかやるらしいのが・・・うるさいのは避けたいので、その点だけ敬遠事項)
満足して帰宅。洗濯物たたみとを洗濯物干し。

夜、無線復活に向けてちょっといじってみるが回復せず。もうUSB-HUBでは使えないという判断で、そっちは直刺しに。キーボードとPDAのシンクケーブルをHUB側に設定。ネットワーク設定を変更し、ファイヤーウォール機能にも登録。PC電源遮断後起動し直し・・・でもうまくいかず。頭にくる。
renewでIP離してからパソコンの電源を落とし、以後は起動せず。露骨に逃避行動。クリエをいじる。自分が知らない機能についていろいろ触ってみる。クリエからメール出してみたり、そんなこんなしていたら疲れた。目が。さすがに画面小さいしな。

早めに食事を済ませ、選択までやっつけてもなお23時前であるという幸せな時間をひとしきり楽しんでから就寝。