FA杯5回戦 アーセナル vs チェルシー

アンリお休み。レジェス先発。リュングベリは肋骨痛めてしばらく出られないかも。代ってパーラーが右サイド。他はベストメンバーのアーセナル
チェルシーはダフがいない。ベロンもいない。クレスポはやっとサブに入った。そして先発のFWはムトゥ、ハッセルバインクラニエリもこだわりがあるからなかなか変えないけれど、今のムトゥよりグジョンセンは数段パフォーマンスが上。前線でもらってから展開する力もあるし、キープも出来る。高さだってある。ボールを持って仕掛ける時の怖さはムトゥの方が上だが。
レーマンのキックミスでセンターのラインすら越えないボールが相手に渡り、ムトゥへパス。DFと一対一の勝負を仕掛け、抜く前にシュートしてゴールを陥れる。上手いねぇ〜こういうの。
前半は全般的にチェルシーがペースを握り、アーセナルはカウンターや嫌らしいボールキープを時折見せるだけ。選手達はかなりエキサイトしており、審判は制御に苦しんでいた。
後半、セットプレーの流れで右サイドから前を向いて中へ切り込んだレジェス。誰も正面切らなかったのをみて左足を振り抜いた。素晴らしいシュートをファーサイドに決めた。アーセナルでの初ゴール。これでムードががらっと変わってしまった。ビエラの長い足で持ち込んだボールをタイミング良くDFの裏へ入り込んで受けたレジェス。即シュート。クディチーニは負傷でピッチを去っており、サブでろくでもない能力しか発揮できていないサリバンは、触るのがやっと。ボールはゆっくりと転がりゴールへ。
レジェスはこれまでと違い、よくボールを追っていた。足の速い選手が追いかけるだけで、DFのパスの質が落ちる。これは大事だねぇ。交代で入った若者クリシー。えらく速い。左サイドのオプションとしては十分なテクニックも持ってる。リュングベリのところが何とかならんか。パーラー。昨年評価を改めたけれど、今年は少し落ちてる。ヨーロッパ考えたら、レジェス右サイドもあり得るかねぇ〜。
今日はイマイチ中盤の守備というかDFの前の位置で守備が緩かったガナーズだけれど、そこのスペースでもっとも効果的な働きをするであろうゾラはイタリアへ去り、グジョンセンの投入は遅きに失した。チェルシーFA杯アーセナルに4連敗。どうやら相性は最悪らしい。
前半は私が、後半は奥さんが不機嫌だったこの試合。我が家的にはあまり嬉しくないのであるが、次の週末も今度はリーグで同カード。いつだって譲れるものではないので・・・困ったものだ。

ちなみに今回のカード。スカパー!では解説が老人・金子勝彦、実況粕谷。解説は聞きたかったが、実況でゲームへの興味が半減させられてしまうため、試合開始数分で音声切り替え。現地実況のみにした。別に何ら問題ない。これからは金子の声を聞かないように見ようと思う。それにしても・・・なんでこんな良いカード、爺ぃに割り当ててんだ、スカパー!。有料視聴者を舐めてんのか。来期はクビにしてくれ、ホントに。頼むから。