物欲番長

むー。
最近はちょっとお金貯めてみようかとか考えないではない為、デジタルビデオカメラ以降は嗜好品を買っていない。あれはレンズなんかも含めて全部で10万くらいだった。フットサルの撮影をして自分的には大満足なので、高い買い物とは思っていない。その前のHDDレコーダーは一昨年末。「4万円以上の買い物はしばらくしない」という自分的制約を守るため、物欲を刺激するWebサイトなどを見ないようにしていた。一時期会社から与えられたノートPCを使ってみて軽いノートが欲しくなったり誘惑は多かったのだが耐えてきた。しかしここへ来てまた誘惑が。。。いかん。買っても使わなくなる事が目に見えているのだ、買ってはいかん! そういう思いを強めつつ、Webサイトを廻りまくってみたりした。あぁ〜、昨日発売日かぁ〜。いいなー、手書き入力できる予定表とか。
クリエTH55 良い機械だ。
前に買った情報端末シグマリオンは2002年の途中まで使っただけで、その後はほとんど顧みる事すらない。でも、そういう端末を全く使わない人間ではないんだよね。
元々IBMの最初のWorkPadは使い倒した。1998年頃、私の性分としては(紙の手帳を使いこなした経験無し・・・)手書きのメモでは追いつけない予定の追加や変更、内容の細かさがあり、読みたいテキストも多かったので電子手帳のPCコントロール版として買った。電子メール、ニュースサイトのテキスト、パソコン関係特集記事のテキストなどをPC経由でWorkPadに落とし、日々入力した予定をSyncさせて、PCとWorkPadの同期を取る。テキストは電車の中などで時間があれば閲覧し、メールは毎朝受け取った物の返事をWorkPadに書き込み、Syncさせた時に発信。アドレス帳管理もコイツでやってた。
98年といえば私が「ガスはめ」を始めた頃で、2000年まではなんだかんだと動き回って確かに忙しかったし。仕事にも使えてWorkPadは必需品だったんだ。パソコンとの連携に不満がでてきた上(当時のWorkPadは既に非力になっていたし)、仕事でもデスクワークが増えて使用頻度が減ったので寿命は3年弱だったか。密度は濃かったけど長くは使えなかった。
今新しいPalmバイスを買っても3年使うか?むー。

そんなこんなを昨晩からひたすら考えていた。考えていても何なので、今日は奥さんのお使いついでに実機を見てくる事にした。
奥さんが予約していた本が届いたという事で図書館へ行き、宅急便を出したりとお出かけしている間に、私は掃除機を掛けてから歩いて吉祥寺へ。夕方の井の頭公園周りは人通りが多い。駅へ向かう人、公園へ向かう人。それぞれ連れが多かったりアベックだったりするから歩みが遅くいらつく。かわしながら東急8Fへ。本屋で頼まれ物「言いまつがい」購入。
混雑する吉祥寺アーケード街を流しつつ、いつもの行列の出来る肉屋を横切り、キムラヤで展示品のクリエを触る。むー。良い触り心地。重さはまあこんなもんでしょう。裏側に配置されたジョグやサイドのボタン、底部のホットキーボタン4つ等、いろいろ押してみる。悪くない。試せはしないがこのサイズで無線LAN標準搭載。自宅でネットするには問題ない。
圧倒されたのは画面に表示される情報量。私の持っていたWorkPadとは隔世の感がある。実際6年くらい違うしな。まずカラーだし。文字はドット絵のごとき様ではない。美麗。液晶の発色も強いというか明る過ぎともいえる。液晶とメモリとCPUが向上しているので、何でもかんでも詰め込めるから何でもかんでも表示しちまえ!的な勢いが感じられる。単に私が浦島なんだとも思うが、とにかくこの画面の賑わいがちょっと気になった。表示されるボタンが多いという事は機能の多さを示しているけれど、それが直感的な操作ときちんと結びついているだろうか。
Palmバイスはシンプルで、操作も簡単な上、表示の反応が素早く入力にストレスがない。まさしく手帳の代わりになり、手帳よりも多くの情報量をやりとりできる物だったから、ちょっとした憧れがあった。PalmPilotの機能的な形は美しかった。
あえて問題点をあげるなら、コンパクトフラッシュなどを繋げられない事。AirH"やPinでの接続は標準では出来ない。携帯電話にはオプションのケーブル経由でOKみたいだけど。SONYだからメモリースティックは使える。パソコンも携帯もSONYな自分にはそれほど大きい障害ではなかったりして。

TH55・・・・いいね、これ!欲しい! 

今すぐは注文しない。しかーし。ネットで評判聞いて悪くなかったら買っちゃうかも。
物欲番長との戦い、今はまだ決着が付いていない。月末から来月初めの仕事の流れなども心理的に影響する事であろう。

そんなこんな感じつつ、キムラヤを後に。
線路の北側を歩いて帰る。途中見つけたセブンイレブンでGNOの使用料金を支払い。3ヶ月で3000円。クレジットカード払いにすると安いんだけど、止められなくなりそうだから期間を区切るためにコンビニ払い。
駅前の本屋でプレミアシップマガジンを購入してようやく帰宅。2時間以上掛けてぐるっと散歩してきた。今日はそれほど寒くもなく、歩いていると汗をかくくらいで気持ちよかった。