自費で購入

福の神

年末最後のお買い物。
帰省先のお母さんの家でゴロゴロするための装い。ユニクロ・フリースの部屋着上下購入。そこそこ混雑しているが私達が毛嫌いするほどのそれではない。年内最後の日曜である前日よりも今日の方が空いているだろうという見込みは正解だったようだ。

吉祥寺LONLON2階の「王様のアイデア」で仕事場アイテム購入。いすの背もたれに取り付けて使うハンガー。1800円。社内改装の最終段階で椅子なども新しくなったのだが、なぜか私のいるフロアだけハンガーが装備されていない普通の椅子だった。他フロアとの差別化の意味は分からないが、普通に不便なので自費で購入。コートまでは掛からない。そっちは共用ハンガーラックを使うしかない。
しかし以前から共用ロッカーに持ち込んで使っていたハンガーは、私が某社へ1ヶ月出ている間に他人が私物化していた。何となく気分が悪いのでそのままにしているが、諦めて買うか、100円ショップとかで。
っつーか、「自分のものではないと分かっているハンガーを使う」その人の神経が全くもって理解できない。私は心が狭いから、その人とは積極的に口をきかないようにし始めた。人のものを勝手に使ってるやつなんて信用できない。(その人知識だけはたっぷりあるんだな。人格が何だと、その知識も尊重されることはないわけだが)

奥さんが本屋を流す間、手帳関係のコーナーを物色。いつも仕事用にはリングタイプのノートを持ち歩いて使っているのだが、これは打ち合わせ用だったり、たまに社外で仕事する時にと考えて使っていた。最近社外へ出ていることが多くなったのでいろいろと不便なこともあり、B5からA4までのサイズで手帳系の何かを運用したいんだなぁ。結局色々眺めただけで買わず、地下で中華を食べてから帰宅。

カタンは3連敗でやる気をなくす・・・。