11月からこっち、本来の仕事、スポットで1ヶ月強を予定していた仕事、短期で1週間程度に完結させるはずだった仕事の3つすべてを引きづる形になり、当然のように忙しい。休日はきっちり休んでいるけど、仕事のある日は残業続きでそれでもやり足りない感じが残る。今年は今週でおしまいなのでもう後二日しかないのだが、終わりの目処を付けられないまま、信念に持ち越しになりそう。そういうのはあまり好きではないのだが仕方ないかなぁ〜。

今日は朝から普通に仕事してたら、夕方近くなってから事務処理についての問題が明らかになった。関わりのある仕事なので手伝ったわけだが、集められたデータがはじめから整理されていないから、手作業で個別の項目をつぶしていかなければならず、時間だけが過ぎていくようなつまらない内容。Accessで処理して何割かは軽減できたけど、全体をデータベースソフトで一括処理できるようにまでは構築できない。そこまでAccessには詳しくないし。元々ファイルメーカーという出自がMacなソフトでいろいろ作っていたので、そっちだったらもう少しうまくやれたような気もするが・・・会社ではやはりMS社製品だしなぁ。
そんなこんなで残業。普通少しは早くうちに帰りたいよな。
私たちだけ残業で、他の連中(含む:この仕事を責任持ってこなすべき人間)は飲みに行ったらしい。社内の人間でいつもいつも飲みに行ってる連中が、よりによってクリスマスイブにまでいそいそ出かけていくというのは・・・どれほど暇なんだろう。
それでも早めに切り上げて(翌日、本来やるべき人間に最後の仕事をたっぷり残した状態で)21時に会社を出る。

コージーで予約しておいたケーキは普通においしい。ごくごくオーソドックスなイチゴの乗ったケーキ。奥さんを待たせてしまったので、先にケーキを1/4食べてからキムチ鍋へ突入。暖まって一休みしてから残り1/4を食べきった。食べる順番としてはどうかと思うが腹に入ってしまえば一緒なんだから、嬉しい順番であればよかろうさ。

日付が変わってから少しまで、Accessの解説書などを読んで今日解決しきれなかった部分について多少知識を付けておくが、これを応用するのが難しい。もう少し勉強しないのきちんとやっつけることはできないかな。
難しい本を読んでいたら30分で眠くなったのでさっさと寝る。