開幕はしてますが、

のりきれていません、ワールドカップ

今朝でグループリーグ1巡したのだけれど、まだ4つ5つしかフル観戦してない・・・。
日本戦の夜も(サッカー見ない)会社の人と飲んでて帰りが遅れたため、見始めたのは後半からという堕落ぶり。ガラガラに空いた電車を体験できたのは貴重だったが、ジーコ様のなされようにはさらに脱力するしかない。
勝ちに理由なし、負けに理由あり、とは古来から戦の常識といわれるが。
ブッチーの試合後インタビューが別人のように気色悪い老人顔だったなぁ。


アルゼンチン、スペインは好スタートか。チェコは今シーズンからアーセナル入りするロシツキーの活躍という嬉しい現実。ひょっとしてブレイクしてからシーズンイン? その場合はお休みが少なくなってリーグでのコンディションが心配。


仕事は先週から社外の技術講座受けてみたり、次期システムのデモ見学に行ったりと珍しく外出続き。気分転換にはなる。いつも離席すらほとんどしないで仕事できちゃってたから。
昨晩は技術講座後の資格試験をWebで受けるため、デモ見学の帰りに自社へ寄る。対象のシステムを導入していないパソコンでトライするという無謀ぶりで正解率40%。講座でやってないことがてんこ盛りの試験にやる気を失って、途中からはマニュアルもテキストも見ていなかったので、その割には良くできたぢゃないか! っていうか、テストを受ける前にパスワードが入らなくて困った。問い合わせしたら半ば期待はしていたんだが、本当に知っている声の人が電話口に出る。「昨日パスワード変えたね、そういえば」。・・・うーん、君から言われてなければ何で通達しないんだとか、グダグダ言ったかもしれん。そういう意味では幸せだったかなぁ、幼なじみが働いている会社と仕事の縁が出来てしまったのは。

1日1回しか受けられないから、今日は夜帰ってきて自宅受験の予定。家にはテスト環境が構築済みなので、サーバーとクライアントの状態を確認しながら受けられるのよね。