第2仕事はじめ

少し早めに出社してメールチェック。手を打っておいたのと大きな混乱もなかったおかげで、受信メールは少なく済んでる(ようにみえる)。始業までには読みきれなかったが、午前中には来た案件の処理もおおよそ済ませる。

昼休み、お土産分配。自分のチームの人達などへ品物を提示し、選んでもらう。個人用には買わないのだ。どうせ大したもの買ってきてもいないので、選んでもらった方が少しでも納得できようし、楽しいかもしれないから。

大英博物館の紅茶缶が余ったのは予想外だった。テートブリテンのメモ帳は3つかったが、デザインが可愛らしいのでやはり引き取り手はいた。一人は男だったが・・・・。
肩慣らし程度の仕事になったが、帰りの飛行機内で喉を痛めたのか昨日からちょっと気になっており、あまり喋らなくてもいいのは助かる。
夜は会社の飲み。春まで同じチームだった人も呼んでしゃぶしゃぶ食べ放題。割とたくさん食べて盛り上がって解散。



土曜日、ぐうたら過ごすつもりが、旅行記のとりまとめに昼からかかって夜中ま・・・。その後もFA杯を見たりで夜更かし。明るくなってから寝て、結局日曜は夕方17時に起きる。

奥さんが理由をつけて買ってきたケーキをご飯代わりにしてから、2回目のパーマをかけに行く。パーマ液の臭いが強烈にしている間中、喉がイガイガしてたまらなかった。喉飴をもらってしのぐ。さすがに行った時間が遅くて待ち時間も長かったし、パーマ自体も前よりしっかり目にかけてみたそうなので、21時半近くまでかかった。もう閉店時間すぎてたので、10人以上の全員から見送られてしまった・・・。この店は割と元気がいいのと、最初の散髪のみを含め3回とも担当が異なるのに、ちゃんと前回データを踏まえていてくれるのが助かる。もう私にいらぬ世間話しをしてこないし(これ大事。気安く話し掛ける前にしっかり仕事しろ、というのが私の主義)。髪の具合は、意図に近くなったと思う。あまり髪に手がかからないのが理想。一回パーマかけるので我慢したら、長く毎朝楽をしたいのう。


終了時間不明のまま遅くなってしまったので、晩ご飯はピザをとる。マヨQがうまい。カーリング(英国戦。実際はスコットランド代表)をみっちり見てしまう。日本の何割かが同調するだろうけど、競技の面白さが伝わる試合だったと思う。

帰国してから、どうも喉がいたい。咳が出てしまって仕事中もつらいし寝るときも苦しい。医者にいきたかったが、チーム内で休みの人がいたり、会議があったりで、調整しにくかった。