健康は大事です

健康診断の結果から、奥さんが食事の内容を考えてくれているのだが、帰結するところは「玄米を食べよう」。元々食べてたけど、最近はおかずだけって事も多かったし、今後は基本を玄米、おかずを選んで、ということに。
「肥満」とかはっきり書かれちゃって・・・・。元々痩せている頃から身長との対比では重かったんだけど、確かに最近は腹が緩んでいる。注意して、休みの日の朝長時間ウォーキングしたり、帰宅時の一駅歩き頻度を増やしたりする。朝しっかり食べて、昼抜き。夜は量を少なめに。残業で遅くなるときは注意して。普段は水分をこれまでより多めにとって代謝を助ける。
10日で普通に体重も落ち始めていたので、今後も続けましょう。


先週から今週にかけて、仕事で疲れました。
いろいろなことを整理しようとしても整理しきれず、マルチタスク。コンプリートしないまま次に取りかかるのは良くないよなぁ〜。
ビルが閉まる23時まで残業、翌朝寝坊して午前休、また23時まで残業とか、悪循環というか愚かな振る舞いというか。

土曜日は日中3時間ほど起きていただけで、昼過ぎからまた暗くなるまで寝続ける。疲れていたようで、すごーく眠りを要求された。

日曜日、メガネを買いに行く。先日午前休した際、たまたま立ち寄った店で手に取ったものが気に入って、ピンポイントで購入に。今までで一番高価なフレーム。ほんの少しだけ度数を上げてレンズを作成。暗くなってからの運転時とか、ちょいと辛いものもあったので。普段は全然今ので問題ないんだけど。多分コンタクトレンズは度数が少しだけ高いから見えやすいんだなぁ。水曜日完成予定。最近2つはツーポイントのものだったので、今回は細めのメタルフレームタイプにしてみた。
13年くらいで3つ目って多いのかな?
一つ目はフットサルはじめた頃に付けていて、随分ボールの直撃食らっていたし、端も欠けていたりしたものだから、5年くらい前に買い換え。すでに救急袋に収まっている。
今のも気に入ってるけど、ちょっと気分転換。コンタクトレンズと併用して、今度は二つを掛け替えながら使おうか。


メガネ購入の帰り、ユザワヤの文具コーナーへ寄っていろいろ物色。
会社で使うノートはリングタイプのA5サイズ。けど、いろいろ入ってくる問い合わせや依頼用と打ち合わせように分けて使っていてすら、物凄い消費量で、ノートをどんどん消費するので、諦めて会社支給のA4ノートに。使いづらいのは我慢我慢。
それでも使い終わったノートが溜まりまくる現象に変わりはなく、切り替え時期には2冊持ち歩く。それも面倒だなぁということで、ルーズリーフへの転換を図る。
こういうことは文具マニアの奥さんが詳しいので、適したアイテムを教えて貰い、現物を見て吟味。 A5リング20穴タイプのクリップ単品に、クリアホルダー、ファスナー付きホルダー、ラミネート見出し用紙、月間予定表、無地、中横罫を組み合わせてファイル作成。
タスク管理用のメモが欲しかったので、フォームをエクセルで書いて無地の用紙数枚に印字しておく。1ページ2タスク、リング分の余白を両端に確保して両面印刷で完成。
なんかちょっと満足。