Zガンダムでしょう

すでに一部映像も出ていたり。楽しみですなぁ、ゼータ。

久々に触発されてガンダム関係のWebページを巡っていると、ガンプラ作りたくなってくるから不思議だ。昔はシールドガンダムと呼んでいた「百式」を、今なら格好良く作ってあげられるかも知れない。
Zガンダム放映当時一番の遊びはボードゲームだったので(剣道部で毎日しごかれていてもゲームは辞めなかった)、当然のようにガンダムのゲームもやり散らかした。ファミコンではなく、マップ上の紙のユニットを動かして遊ぶ方のゲーム。百式は背面や側面という不利なポジションに回り込まれても、装甲のブ厚い背面シールドに命中する率が高くてなかなか堅いモビルスーツだった。ビームライフルしか火力が無くて「当たらなければどうということはない」という自らの台詞が痛いシャアのMS。まあ、当てりゃあいいわけだが。

何しろガンダムの続編ということで自分も周りの友達も期待に胸ふくらませていたわけだが、一部を除いて皆次第に見なくなっていった。まあ、なんといっても神経質ですぐ暴力で女々しくて良い格好しいの主人公にシンパシー感じない路線が強すぎるし、戦争の勢力図が複雑で分かり難いし。子供向けではなかったものなぁ。
今回富野監督は得意の「前言撤回」で過去の作品をリメイクしてしまうらしい。どう変わるのか、実は全然変わって無くてもおかしかないんだが、富野が作るガンダムならみたいと思うのは、もうすり込まれちゃってるから仕方ない。


そういえば今月は休むの忘れた。
もう残りの日程ではどこも休めない。3月なのに22日も出勤なんてどういうこと!!??
周りの人達は年度末に溜まってた休みを消化しまくりやがって、仕事が進まないこと・・・・。