イングランド vs 北アイルランド

CSのフジテレビ739で中継。解説:風間八宏もなんだか抽象的な表現ではっきりしなかったが、実況は青嶋のいる局なだけに良いわけはないか。スカパー!の西岡さんぢゃなくて、フジの西岡は使えない。試合をきちんと見られないのはもちろん、基本的な知識もないし、局として実力不足のアナウンサーをバックアップする体制すらなっちゃいない。

1.「北アイルランドの選手は皆イングランドでプレーしていて、相手を知り尽くしている」

名前も知らないような選手が多いので、プレミアにいない連中が多いはず。よって「過去形」だったり、下のチャンピオンシップ所属だったりで、事実とは明らかに異なる。調べてみたが23人中16人がプレミア外だった。カレン・ロバートと同レベルの「知り尽くし」ってことよね。

2.「北アイルランドのGKマイク・テイラーはマンチェスターユナイテッド所属。ここオールドトラッフォードはホームスタジアム」

理解不能。テイラーが昔マンU所属だったかは私は記憶にないが、それでもいかにも現役のように喋っていた。あり得ない。まず間違いなく「ロイ・キャロル」と誤認している。あのキャロルと間違うか??? サッカーを少しでも興味を持ってみることがあるなら、そんなこたーあり得ないでしょ。
テイラーはフルハムのプレミア昇格に貢献しながら、移籍してきたファンデルサールにポジションを奪われ、彼が負傷中にも大活躍したのにやはりレギュラーを与えられない為、チームを出てバーミンガムへ移った優秀なGK。ファンブルマシーン・キャロルと比べちゃまずいですよ・・・・。

人に作らせたデータだけで分かったような顔をしたってなぁ〜。

試合は決定力を欠いた前半が嘘のように、実力差どおりの点を取ってイングランド4-0勝利。ジョー・コールが好調を持続。力の差が多すぎで参考にはならない試合だった。GKロビンソンは守備機会がなかったし。