ADSLトラブル続き

ADSLが調子悪かった。昨年末からネットに繋がらないことはあったものの、ここ2ヶ月くらい特にひどくて、3月に入ってからは基本的に繋がらない、と。
リンクダウンから接続しても数秒で落ちてしまったり。

プロバイダにメール連絡して状況を説明。
調査の結果、回線状態が不安定で接続が切れがちである状況は認識されたとか。対策は回線の安定性を保つための帯域調整。ようするにスピードを犠牲にして接続を確保するって事。
多少の速度低下なら気にはしないので依頼してみた。

結果、うちの家庭内無線LAN環境でこれまで3.5Mほど出ていたものが、1M下がったのと引き替えに、まあ、まず繋がっている状態にまで復旧したらしい。たまーに、落ちてるときあるけど、それくらいならいいやということで。
今後は見たいときにWeb閲覧が出来ない状況は回避できる。私なんて1週間ネットしなくても大事ないが、うちの奥さんは結構ネット巡っているのでストレスを感じていた模様。



最近目がショボショボするし、鼻水も普段よりはたくさんです。でも、以前のような花粉症とはほど遠い。周りの皆さんに比べたらひどく楽な状態と思われ、助かっている。杉花粉ぢゃないのかなぁ、自分は。