東京駅で飲み

奥さんは休日出勤。午後からなので昼前に出たらしい。私は14時までぐっすり。
実は昨晩、ドラクエをやってしまった。奥さんがやってた途中から。操作はすぐに飲み込めたのでひたすら戦い、塔に上り、樽を割り、人の家のモノを盗み続ける。ドラクエは今も昔も変わらないなー。
この物語でキーとなるアイテム「練金釜」も入手。一つ仕込んだところで寝た。
奥さんがやった6時間半から3時間進める。この冒険の書は、今後更新されることがあるかなぁ。奥さんが寝てる間にはあるかも。


友達と東京駅17時待ち合わせで飲む。
夕方はカップルが多い。クリスマス前の休みだしね。でも新宿などの物凄い人出にならないのがこの辺りの良いところかも。丸の内のビル街は、仕事でよく行ってた数年前と全く違った様子になり、ブランドショップが並び、新しいビルがいくつも建ってる。別の場所のようだ。
Coach の丸の内店が目に入ったので、ちょっとだけ寄ってみる。
来店者にホットコーヒーなんか配っちゃったりしているのが余計な気もするが、結構盛況な様子。時間がなかったので、すぐに店を出て丸の内MY PLAZAへ。明治生命のビルってこんなに凄いことになってたのね。入り口がどこか分からないでぐるっと一周した・・・・。

韓式炉端いふう丸の内店 http://r.gnavi.co.jp/g145317/
はじめて行った。プルゴギ鍋のコースを頼みお腹一杯。味は特別美味しいわけでもないけど、量がしっかりあったね。レストラン街全体はすっきりとまとめられていた。休日の夕方であり、お買い物な人達とは隔離されたエリアなので、空いてるのが何より嬉しかったかも。

飲みは2時間きっちり。
彼は幼なじみだが、偶然にも今の仕事先にシステムを入れている会社の人だから、仕事上の縁も出来てしまっており、内情などをいろいろと。他に仕事の仕方や最近のWebサービスについて、等。ついでにmixiにも誘っておく。
仕事の仕方については、ロールプレイングゲームという遊びが一つの指針を与えてくれたかなぁ。それは中学生の頃彼から教えられたモノで、あれをやっていたおかげで物事を進めていくとき「誰に何をどう伝えたらうまくいくか」という事を考える癖がついた。必ずしもそれを出来ているわけではないが、それあっての今の自分だと思う。

帰り、明日のミレナリオが準備されているエリアを通りかかった。すでに電飾は一部に灯が入っていて、それだけでもきれいだった。明日以降は絶対来ないけどね。