土曜出勤

12月は業務委託先の営業さん達がかき入れ時で、システム系部門は全部誰かが土曜出勤しているような状況。我々も5人のうち最低一人は出ないといけない。今週と来週は私が担当。
木曜日さぼり。金曜日は他の事業所内で一日会議だったから、二日分メールの処理をしていない。5日間リフレッシュ休暇を取った鹿島ファンのおじさんが出社してきており、休みの前からほったらかしにしておいた件の処理についてもコメントしなければならず、それが何より面倒。

土曜日は我々が出社していることを知らないユーザーがほとんどなので、基本的には電話がかかってこない。だからこの日やろうと決めた仕事がきっちりとこなせる予定だったのだが、結局金曜日の議事録作成に手間取って、意外にすすまず。定時までに終われないことが分かった時点で切り替えて、翌週やろうと思っていた比較的軽い業務をいくつかやっつけておく。
21日の会議用資料は、20日代休にしてあるので、家でやろう・・・。


定時に終わり、新宿へ移動。5分ほど早かったので周囲を一周してから店に入る。すき焼きの伊吹。2年前の忘年会もここだったかな?
19時ちょうど。時間通りに来てみたら一番乗りだった。幹事が遅刻してきたけど、MFP味スタでフットサルやってた3人がそのまま遅れたのね。いいなぁ、俺も参加したかった。そっちへは奥さんも行ってた。
我がフットサルチームの忘年会であるからネタはサッカー関係なんだが、最近結婚した人のこと、意外にも随分長続きしているカップルのことなんかもネタにしつつ。98年頃から東京ガス周りを縁として知り合ってきた人達だから、それぞれ気心も知れている。逆に個々の友人関係や仕事なんかでは接点がないから、サッカー以外の生活とは切り離されていて、これはちょうど良い距離感なのかもしれない。「ITは魔法だと思っているクライアントが多すぎる」という点は激しく同意。

2件目へ移動。座らないと座れない(立てない高さに天井がある)座敷。泡盛ロックで。普段ビールばっかりだから、これで酔ったかも。日付が変わる前にお開き。例年通り(?)、最近掃除機を買ってきれいになったと自画自賛の某アパートへ押しかけることはしなかった。次の機会には行こうね、みんな。

帰宅してからプレミアを流し見ていたが、泡盛のダメージか、何も目に入っていなかった。ちょいとネット。眠くなって就寝。