日本海側は空が低い

朝、起きて程なくホテルの朝食。どこへ行ってもバイキングだな。まあ偏食の自分としては、決して悪いことぢゃないんだけど。ほとんど食べられるから。
トーストなど最近食べなくなったものをおいしくいただき、コーヒーで一息。隣にうるさそうな家族が来てしまったので、もう少しゆっくりしていたかったが退席。片付けてチェックアウト10時。
フロントの話によると、すぐ近くにあったおいしいおにぎり屋さんはなくなってしまったらしい。車中食の当てがはずれた。

特にどこかへ寄ることも買い物などもしないで、いつどの車に乗ってもアテにならない「カーナビ」様を無視しつつ帰路へ。新潟の空は雲の位置が低い。広々とした平野なのにどんよりとした印象を持っているのは、この雲の低さとよく崩れがちな天気のせいかな。帰りも越後川口で停車。高速道路の行き来には欠かせないアイスクリームを物色したが、ストロベリーパフェに目を奪われ浮気。美味しくたっぷりいただきました。

そうそう。車に乗っていると、いろいろな運転の仕方をする人がいて、本当に人それぞれなんだなぁと思い知らされる。新潟の人は道を譲ることを知らないとどこかのWebページで見たことあるんだが、その通りだった。右折車は誰にも譲ってもらえず、混雑しているときは永遠に曲がれないシステム。駐車場での動きも異様な印象を受けるくらい他者を拒絶。ありゃ、渋滞の元だわなぁ〜。
マナーの悪いとされる名古屋地域で鍛えた自分がそう感じるのだから、よっぽどだろう。

東京に戻ってからは、意地でも青梅街道に乗せたがるナビを例によって無視し続け帰宅。明るいうちに帰ることができてしまい、改めて新潟の近さを印象づけられた。関越に問題なければ、ね。