楽しかったり

主に障害対応を仕事にしているので、客の理不尽な要求や、仕組みの不備による煽りを食いまくっているのが普段の自分たちなのだが、たまには楽しいこともある。

ある障害を解決する為に現象確認したかったのだが、遠隔地の拠点だったので様子がわからず、お客さんがデジカメで撮った様子をFAXで送ってくるという。画像だったら何でメールにしないんだろうと思ったら・・・分かった。
そのFAXは、お客さんのユーモアあふれる「チラシ」のようなものだった。
会議用のプラズマディスプレイを撮影し、ディスプレイ内に○をつけて「この辺りに私の顔が写り込んでいます」。
マニュアル数冊をさして「なにが”らくらく”か。未だにホワイトボードの方が人気ある」。
などなど、一枚一枚に細かくコメントが入れられており、総数12枚。社内の環境基準的にはNGな手法であるが、とにかく楽しいコメントがたくさんつけられたFAXで、部内回覧した。うけまくりで。

たまにはこういうことがあって良いよな。でもここのユーザーさんを相手にして3年近くなるけど初めてだよ。まあそんないつも楽しい仕事なんてないんだから、あたりまえかー。


週末、大分戦は欠席。休日出勤。そこで行う作業用の手順書を作成。関係者は皆帰宅してしまった時間になんとかやっつけて、該当者向け公開。同時に「11/4は代休とります」と部内告知メール送信。明日の結果に期待もしつつ、勝ったら勝った、負けたら負けたで出社したくないのでがんばってみた。
うちのチームをまとめるGMは浦和ファンで、当日アウェー側にいるらしい。どこぞの社長と社員の環境も微妙で楽しそうであるが、私にとってはGMはお客さんだから、結果がどちらでもねぇ。