イヤー、パソコン調子悪いんだよね

私のVAIOが最近調子が悪くて・・・というか、たぶん間違いなくWindowsXP SP2に起因する障害。デスクトップ、エクスプローラー系のプロセスに問題があり、IEメーラーも起動しないし、Safeモードでも同様で困っていた。これは昨日から。
欲求不満的思考を内包しつつ、さっさと総武線で帰途についた私は新宿で下車。ヨドバシカメラへ。ノートPCは前から物色していたのだが、どうせ買っても使うシーンが思いつかないから、という理由でメーカーのWebを眺めているだけだった。が、調子が悪いときたら話は違う。買う気も漂わせつつ売り場を巡り、やはり欲しいのはVAIO。Tシリーズも悪くないのだが、売ってるのはHomeEdition。使えません。
選んだのはPCG-X505CP。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-X505CP/
とにかく軽くて薄い。鼻血でそうなくらいに。
当然強度は弱かろうが、そこは使い方次第。この機体、今使っているDeskTopVAIOよりCPUの動作周波数は上ですよ。3年たつとノートはデスクトップを追い抜きにかかるんですなぁ〜。
外部ドライブとしてi.LINKポータブルDVD±RWドライブ「PCGA-DDRW2」購入。私にはソニーのiLink、いわゆるIEEE1394ポートが必須なのです。デジタルビデオカメラとの親和性も良くなるし。どうしてもソニーに偏っていくのは何故だろう。母親はソニーから給料もらってたし、少年時代を養ってもらったご恩返しでしょうか。30万近くも使って恐ろしい出費だが、もうしばらく贅沢は出来ませんね・・・。