やる気なし男

土曜日。
国立での逆転勝ちは楽しく見た。奥さんは出発前に降り出した雨を見て観戦回避。1人で国立へ向かい、あまりの雨に笑う。
SS席とはいえ・・・・いや。座席のことについて云々言い放つ村林氏にその状態をじっくり観察して欲しいと思うほど、酷いSS席というモノがある。味スタでは快適安全な上層である。が、国立では「前段」なのである。屋根なんかありっこない。人々はおそらく本来ほとんど空席であるはずの後段へ密集。そういうところへ潜り込むのは気質的に不可能である為、ポンチョを引っ被り、誰も周りにいない辺りのSS席前段(本来の自分の席はさらに位置が低いので回避)でギリギリの高度を確保し、観戦ポイントとしてはまずまず。雨さえ降らなければ。後半は周りに人が全くいないということで傘も使用。ま、去年ペアシートだったけど、やっぱり雨に降られたさ。味スタだろうと国立だろうと。
東京は、座席のプライオリティを言えるほど、顧客にふさわしいモノを提示できてはいないだろう。私にとって雨に濡れる席なんて指定席ぢゃねーし。

試合は勝ったから良し。たいして濡れなかったが、あれだけ雨に降られると試合を見た実感が普段より多く伴なわれるような気もする。錯覚だが。

帰りの電車は千葉方面が遅れているようだったので皆と合流せず、動いている三鷹行に乗って帰る。
一旦家で着替えてから、近所の居酒屋「馳走屋」へ。入った時一組しか客はおらず、出る時は自分たちだけに。さすがに嵐のような状態では、駅前とは言えない小さなお店に客は来ないのね。頼んだモノがきちんきちんと出てくる状況って、我が家的に嬉しい限り。相変わらず家の台所みたいな役割を果たしてくれる。


一旦仮眠してから、オーストリア-イングランド戦を見始めたが2点差ついてから他ごとをはじめ夜更かし。日曜日は夕方まで寝てしまった・・・・。奥さんからあの試合が引き分けに終わったと聞かされ、「ジェームズ、おまえだろ」と確信。事実と違っても良い。お前ということにしたい。ロビンソンに何が足りないんだろう・・・。