なんだか朝が辛くて

昨晩とんと眠れず、6時くらいからやっと一眠りした、という程度。仕事も一段落したし、私が一日いなくても大丈夫なはずだとの思いこみに成功。さっさと休みの連絡をしてぐっすり寝る。昨晩ビールと日本酒一杯ずつで酔ったのかな・・・。


クリーニング回収のついでで健康診断の結果を受け取りに行き、さらに本屋でWSHの解説本を探してみたり。適当なのが見あたらなかったが。
夕食は国分寺の「でめてる」にしようということで、今日は元々休みにしていた奥さんと出かけた。美味しい玄米を出してくれる自然食なお店。かき揚げ定食を頼む。健康診断の結果も反映し、揚げてあったとしても肉よりは野菜にしておこうということで。コレステロール値が標準の上限一杯のところにあった以外は、すべてきれいに平均だった。あとは心拍数についてコメントがあり、50ってのは少ないんだそうな、知らなんだが。まあ、スポーツやってる人は心肺機能が向上してそういうことになる、と言ってもらったが、さて、そのような機能向上の恩恵を受けた記憶はない。体重さえ減らせば効果あるかな。

「でめてる」で玄米5kg購入し持ち帰る。

WSH(WindowsScriptHost)の解説書とか欲しかったので、吉祥寺の啓文堂まで足を伸ばしてみる。徒歩で。Script系のプログラム言語本はたくさんあったが、いわゆるWSHのは見あたらなかった。持ってる会社の人のを参考にして、自分で買う物を決めようか。啓文堂、21時ともなると人がまばらだった。あんなんでは経営していけんのでは。土日は導線がイマイチなので凄い混雑になってるらしいが。本屋との往復は良い運動になる。台風の影響なのか風が強く、蒸し暑いはずだが空気が動いて、歩いていても苦にならなかった。