朝寝て昼起きて

13時過ぎに起きてみると、なんだかラーメンが食べたいと脳が命令していた。不思議とカップ麺は浮かばず、どっか食べに行くかと思案してみるが、美味しいラーメン屋を知ってるわけでもないので少ない選択肢から「げんこつ」にする。
以前西新宿で仕事してた時、近所だったので週に1回くらいはいっていたのだが、それ以来4年間で2回くらいしかいってないかな。「げんこつ」が今もあるのかちょいと心配になったので、ネットで調べてみる。2ch系と思われる流れをくんだページは総じて評価が低いのね、げんこつって。ま、値段が高いのは厳然たる事実だし、店員が私語をしまくったりってのも、隠しようのない現実だが。まずくはないと思うけど。というか、私は好きな味なんだな。香油ラーメンが一番好き。やたらデカイ餃子も。

西新宿か、行ったことのない阿佐ヶ谷か、どちらに行こうかなと考えつつ駅に向かい、近いから阿佐ヶ谷へ決める。ポケモンスタンプラリー系のガキどもがややウザイ。すでに夏の風物詩ではあるが。店が駅からとても近いので、こんな暑い日にはこちらで正解だった。阿佐ヶ谷は自販機なのね。お目当ての香油ラーメン900円、餃子400円。麺と汁はいつも通りの味。ただ、西新宿で食べていた餃子はもっとジューシーだったと思う。作り方の問題かなぁ〜。阿佐ヶ谷ではもう頼まない。店員が私語をしまくっているのも新宿と同じだよ。汗を拭きながら完食。

電車で引き返し、吉祥寺でユザワヤの地下に出来た啓文堂へ。奥さんがとても高い評価を与えていたのだが、確かに広い。広いだけに品揃えの幅も広い。おまけに22時30分まで営業しているなんて。これは嬉しいなぁ〜。仕事終わるの遅いから。本屋でいろいろ眺めたっていつも買うわけぢゃない。けど、何買おうかって考えて眺めるのが楽しい。普段目的のないショッピングに何ら魅力を感じないのだが、本屋だけは子供の頃から好きだ。本屋にいたってトイレに行きたくはならないしね。万引き対策は大丈夫だろうかと心配になるような3つのブロックに分かれた作りは独特で、客層がおかしくならない配置になっているようにも見える。今後はここを贔屓にしよう。


新星堂でCD購入。ちょっと気になっていた「the Piano songs」。パート2も出ているようだが、最初の方が好みの曲が多い為。っていうか洋楽に詳しくない自分としては「知ってる曲があった」というべきか。ついでに「THE VERY BEST OF THE EAGLES」も購入。こっちは懐古趣味。

食べるもの食べて欲しい物を買い、満足。暑い日射しも心地よく感じられたので、そのまま歩いて帰る。

帰宅後、早速CDをMP3化。最近は便利なのことを知ったのでiTunesを利用している。CD入れて計3枚分作成してから1時間仮眠。
仕事の終わった奥さんと合流し、飲み屋で食事。私はお腹が空いてないので大根サラダや豚串をつまむ程度でビールを飲む。

19時からMXTVでデポル戦を。梶山のゴールは絶品でした。まぐれでも技術がなければああはいかんでしょう。身体もはれていたしね。

23時からはプレミアプレビューショー。今年は放映権がBBCに移ったとかでどうなることかと思ったら、作りはこれまで通り。開幕前の諸々の情報を適度に知らせてくれた。いよいよなのねぇ〜。移籍情報とか全く追えてない。ミドルスブラが凄いことになっているのは知っているけれど。
これからワールドサッカーマガジンでも買いに行って勉強します。