13時起き

携帯比較

夜更かししたはしたが、10時間以上睡眠をとる。まだ眠い・・・身体も重い。筋肉痛とまでは言わないが、昨日ボール蹴った影響は身体に残ってますな。

2人で吉祥寺へ歩いて出かけ、幾つかの買い物を。休日の吉祥寺は混んでる、ウザイ。途中で別れ、私はキムラヤ、奥さんはユザワヤ。携帯電話をSO505iからF212iへ機種変更。カメラ機能無し、iアプリ使用できないスティックタイプ。シンプル、軽い。OKOK。今の私はこれで良い。

奥さんは蛍光灯と甥っ子の高校入学祝い購入。絵をやる子なのでアクリル絵の具セット。学校で買わされるだろうから、これは家で使ってくれればという事で。ちなみに私も中学生くらいの頃までは好きで絵を描いたものだが、真の実力者を前にしては好きなだけで続けられず挫折。ちょっと人より技術的に早熟だっただけで、感性というか芸術性というか、とにかく私自身が必要であると感じているのに、それがまるで無いと気づいてしまったものだから。それからは学校の授業など以外で全く描かなくなった。はっはっは。
ま、納得のいくようなところまでやれたらそれが自分の糧となるから、甥には好きなだけ続けて欲しいと思う。

疲れたので一駅ながら電車で帰る。喫茶店でコーヒーを飲んでから帰宅。私は即寝。1時間ほどの仮眠をへて、新選組を見る。三谷幸喜のドラマは「振り返れば奴がいる」くらいしかまともに見ていない。この作品は自分の中で、TVドラマNo.1。こんなに画面に吸い込まれた事は後にも先にもない。彼が朝日新聞で書いているコラムは毎回楽しみに読んでいる。
今回の新選組はとても面白い。元々維新回天を実現したのは若者達。その中でも長州の桂や幕臣の勝らが生真面目に天下国家を考えていた頃、新選組なんて先の事なんか考えていなかったはず。そういう空気を若い役者を使ってよく出してる。彼らは彼らなりの理解と事情の中で戦って、散っていった。それ以上でもそれ以下でもなく。
まじめに時代考証などを云々したい人には、大河ドラマが誰向けの番組であるか思い出させてやりたいね。時代は移るのであって、おんな太閤記とか武田信玄とかやってた頃とは見ている年代が違うんだから。