ストレス買いに近い

夕方、聖橋から

金曜日やはり会社を最後に出て帰った。お菓子を3種類ほどコンビニで購入し、起きている間に全部食らう。身体によくありません。が、しかし、こんなこともないとね。

土曜日は昼に起きてゆっくりしていたが、東京の試合は明日らしいという事に気づいて、出かける事に。迷ったが秋葉原へ。4年間仕事で通っていたから、1ヶ月秋葉原を訪れない事はなかったのだが。まあ、パソコン絡みの買い物は秋葉原が間違いなくて良い。

とは言いつつ、降りたのはお茶の水。聖橋の上から見る風景が好き。川があり、緑があり、線路があって、ビルがある。上京してから10年経つが、最初の頃作られた東京のイメージはお茶の水界隈。神田やお茶の水の本屋目当てでブラブラしていたからか。自分でも意外だけれど、その頃から秋葉原が近くにあるのに行かなかった。疲れるからかねぇ。
お茶の水から歩いて行くと、一番混み合っている辺りを避けて目的の店に到達できる。クレバリー2号店でキーボードを物色。英語キーボードを含め品揃えが豊富。全部キーを押して試せるのが良い。しかし、当初予定のものより優れた物はなく、IBM Space Saver2を購入。
全然スペースはセーブされない、でかいキーボードだけれど、テンキーとかを削ってその分沢山入力する普通のキーに気を遣った良品。堅めの打鍵感、しっかりとした本体の重さ(強く叩いてもずれない)、トラックポイントがあるおかげでマウスが不要、ホームポジションから手を動かす必要がない。せっかくブラインドタッチが出来ても、キーボードコントロールの操作を離れた瞬間に手も目も遠い位置に意識を移す事になるのは大きなロス。この辺りのメリットが他の製品にはほとんど無い。コンセプトのはっきりした分かりやすい入力機器。
長く使っている私物を会社に持ち込んでしまったので、しばらく家ではSonyの純正キーボードを使っていたのだが、キー配列がメーカーオリジナルで使いづらい。カーソルキーがエンターキーの下あたりにあって押しにくい等、自宅での入力効率が落ちまくったので同じ製品を買ってしまった。8,923円。パソコンは文房具の延長であり、使い慣れたペンやハサミのように馴染んだ物がそこにあれば、ごくごく普通に使いやすい。逆に、あえて使いづらい物を扱い続けるのは無駄。そんなことで肩こりになったりするのも勿体ないし。昔からキーボードのタッチ感にだけはこだわりがあった。
Laoxへ移動して、PDA落下防止の為のクリップとクリエの保護カバー用保護シートを購入。
新宿へ移動。ビックカメラ西口店で、ラベルライターのテープを購入。
どうもどこかでなくしてしまったかも知れないのでインナーイヤーホンをまた新しく、同じSony製で購入。味スタで落としたのかなぁ〜。
ウィルスバスター2ユーザーパック購入。ライセンスが期限切れになっていた。ホントは更新だけすれば割安なんだけれど、いろいろ面倒なので店売りのを見てみたら機能がちゃんとアップしているしということで、新たに購入。13%ポイント還元とかされると、そこそこ安い。

買い物に疲れ、小田急地下のコーヒー屋で一息。アイスコーヒー一杯525円は高いよな。休んでいる間に隣のドライフルーツが気になり、結局カットリンゴとアンズを買ってしまった。敗北続き也。

ようやく一連の買い物が終わり、やっとの思いで家へ辿り着く。

夜は奥さんと、たまに行く飲み屋で食事。結構遅い時間なのに、子連れのお母さん達がガキどもを野放しにしながら騒ぎ放題しているかと思えば、少し若い子連れでない女共も叫声をあげながら酒を食らっていた。腹が減っていたせいか珍しく耐えたが、好きな店ではあっても、こういう事が続くと来づらくなるなぁ。

夜、サッカーを一試合見つつ、だらだら過ごした。アーセナルチャンピオンズリーグに敗退した事実について語りたい事が無くはないが、忙しくて時期を逸したなぁ〜。