ブラックバーン vs アーセナル

昨年連敗した相手にやっぱり今年も苦しむアーセナル。イヤーな流れで後半に入ってしまったけれど、アンリのFK一発でもはや決まり。飛び道具ってのはああいうのを言うんだろう。ベストメンバーからベルカンプリュングベリを抜くと、どうしても流れるような攻めを生み出す回数が減る。チームの熟成度はここ3年くらいチームにいたかいないか、で決まってるかも。象徴的な存在としてエドゥとジウベルト・シウバセレソンであるジウベルトの能力は疑いないけれど、チームとしてより機能的、効果的なのはエドゥ。最近の好調も手伝ってヴィエリのパートナーは完全にエドゥが奪ってしまった。トゥレも稲本と同じ頃からいるし、やっぱり3年掛かるってことかねぇ。